皆さま、おばんです!


有人駅時代の駅舎が現在も残る無人駅。

駅全数から見たら相当数少ない存在かと思いますが、

更にはリニューアルまでして使い続けている駅となると、

探しても、そう見つかるものではありません。

それはまさに奇跡な存在。

今回はそんな駅をいっちゃいますよ。
f05081/上田交通・中塩田駅

上田電鉄別所線・中塩田(なかしおだ)駅です!

ライトグリーンというか、ライムグリーンか、

いや、ここは鉄道ファンらしく青大将と呼ぶべきか。

そんな緑が鮮やかな中塩田駅でした。


f05082/上田交通・中塩田駅

中塩田駅は上田温泉軌道の駅として大正10年に開業しました。

なんでもこの駅舎、上田電鉄の前身の、

そのまた前身である上田丸子電鉄時代に建てられたものらしい。


平成21年にリニューアルされ現在の美しい姿を取り戻したようですが、

庇(ひさし)と瓦屋根には今でも、

上田丸子電鉄時代の社紋が残されているそうですよ。
f05083/上田交通・中塩田駅


それにしても中塩田駅がすごいトコは、

雪深い地域の駅にも関わらず、

窓枠がサッシ化されてない…というか密閉化されてない!
f05084/上田交通・中塩田駅

有人駅時代にいらっしゃった駅員さん、

さぞ寒かったんじゃないでしょうかね?

なお、中塩田駅は雰囲気の良さから、

川嶋あいさんのPVの舞台にもなったそうです。
「「さよなら」「ありがとう」~たった一つの場所~」のPVで

リニューアル前の中塩田駅の姿が楽しめます。

違法アップロード動画じゃなくて市販品でお楽しみあれ。
f05085/上田交通・中塩田駅

ここに川嶋あいさんが座っていたのか。

自分はファンじゃありませんので、

頬をスリスリしたり臭いをクンクン嗅いだりしませんでしたからね。


元々は相対式ホーム2面2線構造だった中塩田駅ですが、

行き違い施設は廃止され、

廃止されたホーム側は保線車両の留置線に代わっておりました。
f05086/上田交通・中塩田駅


f05088/上田交通・中塩田駅


f0508d/上田交通・中塩田駅

構内踏切の遺構は今でも残っているようです。


おっ!上田電鉄にも工務部があるんですね。

ちなみに自分、工務部と聞くと、

西武鉄道工務部7と、なぜかザクタンクを思う浮かべます。
f05089/上田交通・中塩田駅


ところでところで…

上田電鉄も萌えキャラで鉄道興しを進めているようですよ。
f0508a/上田交通・中塩田駅

彼女は別所線存続支援キャラクターの

北条まどかちゃん(16)


そんでもって上田電鉄にも鉄道むすめがいらして、

彼女は八木沢まいちゃんだそうです。

1985年生まれってことは今年で29歳!?

もしくはこれからは、永遠の17歳みたいな感じで通すのかしら
f0508b/上田交通・中塩田駅

別所線は萌えキャラが2人もいるとは、なんとも贅沢な限りですよね。
最初、萌えキャラで鉄道興しと聞いて、

そんなことが出来るのかと半信半疑でおりましたけど、

身近なお仲間さんがむすめ愛を貫くために

全国を駆け回っているのを見て、妙に納得をしていたところでした。

熟女マニアの自分としては、

そろそろケバ化粧にエロ視線な

鉄道美魔女にの登場にも期待したいところですが…


冗談はともかくとして、

駅舎が美しくて見応えたっぷりな中塩田駅でした。
f05087/上田交通・中塩田駅


f05080/上田交通・中塩田駅

中塩田駅といい、AKBのPVの舞台になった八木沢駅 といい、

それぞれのファンの方が聖地巡礼で訪れているようですので、

古い木造駅舎の保持も良い効果が現れているみたいですね。


訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
上田電鉄別所線

上田駅

城下駅

三好町駅

赤坂上駅

上田原駅

寺下駅

神畑駅

大学前駅

下之郷駅(平成26年2月11日)  

中塩田駅(平成26年2月11日)

塩田町駅(平成26年2月11日)  

中野駅(平成26年2月11日)  

舞田駅(平成26年2月11日)  

八木沢駅(平成26年2月11日)  

別所温泉駅(平成26年2月11日)

読者登録してね