皆さま、おばんです!

3月14日のダイヤ改正を迎えてから早10日が経ちました。
北陸新幹線開通のあのフィーバーぶりから
既にそんなに経っていたとはね…
時間の経過は恐ろしいほど早いものです。

北陸本線の特急列車や寝台列車の廃止も話題になりましたが、
もうひとつ、このダイヤ改正を機に
ひっそりと営業を休止してしまったモノがあるのですよ。
こちらでした。

釜石線・遠野駅の階上にあるホテル、
フォルクローロ遠野です!

f03031/フォルクローロ遠野

f03033/フォルクローロ遠野

駅に間近なホテルは全国各地にありますけど、
駅舎の中にあるホテルは、東京駅とここ、遠野駅だけだったんですって。
自分は営業終了間近な3月3日に宿泊したのですが、
今回はその日の様子を書いちゃいます。
前回の記事も見て頂けると、自分、大喜びしますよ。

(前回のブログ記事はこちらから)
3月14日がラスト!フォルクローロ遠野に泊まってきた(プロローグ編)。

まずは今回宿泊したお部屋ですが、
ホームが間近に見える、ホーム側にあるシングルルームでしたの。

f03275/フォルクローロ遠野

予約の際に、
「列車がよく見えるお部屋にしてください」
とお願いしちゃいました。
チェックインの時に、
「ご希望通り、線路際のお部屋をご準備いたしました」
と声を掛けされましたが、
予約の時の希望がきっちり通っていて、とても嬉しく思いましたよ。

そして、通されたお部屋から眺めたホームです。

f03270/フォルクローロ遠野
すみません、泣いていいですか?
こんな景色を独り占めできるなんて、
至福以外の何ものでもありませんって。

しかも窓側には、寝っ転がるソファーがあるんですよ。

f03271/フォルクローロ遠野
ソファーに横になって1日中キハを眺めていたい!
そんな夢が叶うホテルだったんですね、ここは。

ホテル内には、遠野の観光名所がいろいろ案内されてましたけど、
自分にとっての一番の名所はこのソファーですから。

f03272/フォルクローロ遠野

こんな景色の必需品といえば、やっぱりお酒ですよね。
遠野駅の近くにコンビニはありませんが心配はご無用。
1階は遠野駅で、構内にはキオスクがあります。

f03274/フォルクローロ遠野

今回は散歩がてら、市内のスーパーで買い物しちゃいました。
そして時刻は夜に。
一番のお楽しみタイムがやってきましたよ。

f03037/フォルクローロ遠野

お酒のスタンバイもオッケ~!
さーこい!キハ、カモーン!

f03039/フォルクローロ遠野
そして…

キハがきは~!もとい、きた~!
f03277/フォルクローロ遠野

f03278/フォルクローロ遠野
これはもう、リアル銀河鉄道の夜っすね!

動画も撮ってみました。

気分が良すぎたのか、はたまたお酒の酔いが回ったのか、
その後は早々に寝落ちしちゃいました。
ちょっと自分、何してんのよ。

翌朝は心地いい目覚めを迎えて、
ホテルの美味しいバイキングを戴いちゃいました。

f03279/フォルクローロ遠野

f0327a/フォルクローロ遠野
ポテトサラダ、こんもり。

こんなステキな朝が、もう2度と体験できないだなんて…
f0327b/フォルクローロ遠野

楽しかった一晩の出来事を胸に秘め、
最後に屋根にいたカッパさまにご挨拶をして
フォルクローロ遠野を後にしました。

f03273/フォルクローロ遠野
さようなら、フォルクローロ遠野!