皆さま、おばんです!


今晩は飯田線の駅をいっちゃいます。

と言いましても、こちらの駅に訪れたのは、

かれこれ4年も前のことなんですけど。
f03210/飯田線・中部天竜駅

飯田線・中部天竜(ちゅうぶてんりゅう)駅です!

震災があった年の10月に訪れました。


自分が飯田線を旅したのはこの時が2回目でして、

初めての旅は今から30年も前、高校生だった頃でしたの。
10148

その時の旅の様子、ちょこっとだけでも読んでくだされ。

昭和60年に踏破したいい打線…もとい飯田線の思い出(平成21年10月のブログ)


当時は既に旧型電車の姿はなく、

普通列車には、投入したての119系電車が運行に就いてました

4年前に訪れた時は現役でしたけど、

その後に廃車されちゃったんですよね。
f0321c/飯田線・中部天竜駅

それにしても、鉄道雑誌で

新車として紹介された形式が廃車になるのって、

何だかとても複雑な気分ですよ。


中部天竜駅に話を戻します。

こちらの駅ですが、驚くことに浜松市天竜区に所在する駅なのです。
f03211/飯田線・中部天竜駅

我が郷土・仙台もバカでかい街だと思ってましたけど、

浜松市のデカさには絶対に敵いませんな。

なんたって、浜松市の中心・浜松駅から中部天竜駅までは、

普通列車で2時間半もかかる距離ですから。


中部天竜駅は三信鉄道の駅として昭和9年に開業、

昭和18年に国有化、国鉄・飯田線の駅を経て現在に至ります。
f03212/飯田線・中部天竜駅


国鉄時代の中部天竜駅の駅舎と比べると、

どことなく垢抜けていて、新しい建物かとも思ったのですが、

開業当時から使用されている木造駅舎で間違いなさそうです。

駅舎のリニューアルの好例だと思いますよ。

木造駅舎をとことん潰しにかかっている某JR会社には

ぜひ、見習ってほしいわ。
f03213/飯田線・中部天竜駅

そんな駅舎とは裏腹に、

昔とまったく姿を変えていないのがこちらでした。
f03214/飯田線・中部天竜駅

中部天竜駅のホームです。


見てくださいよ、このホーム母屋根を。
f03215/飯田線・中部天竜駅

飯田線と言えば、国鉄時代は

多種多彩な旧型国電が行き交っていた路線です。

それ目当てに飯田線を訪れたファンもさぞ多かったはず。

中部天竜駅で撮影された写真には、

目印のように、このホーム母屋根が写り込んでいましたよね。


中部天竜駅の島式ホームの手前には

2本の側線(内1本は途中で分断されてますけど)が見えますが、

こちらは昭和60年まで中部天竜駅の北側にあった、

中部天竜機関区に延びる線路でした。

余談ですけど、

国鉄最後の木造電車・サエ9320が配置されていたのも

ここ、中部天竜区でしたのよ。


その機関区跡は平成3年に整備されて、

鉄道のテーマパーク・佐久間レールパークになりましたけど、

こちらも平成21年に閉園してしまいました。


パーク内の線路、現在はすべて撤去済みです。

淋しいどすな。
f0321a/飯田線・中部天竜駅


f0321b/飯田線・中部天竜駅


レールパークの面影は、

旧・機関区事務所に描かれたこちらのイラストだけかな?

自分は結局、一度も

佐久間レールパークに訪れることはありませんでした。

ここでの一番好きな車両はクヤ165‐1だったんですけど、

閉園直後に解体されちゃったみたいですね。

ビュフェ車の面影がプンプン漂っていて、

現存してれば萌え度ナンバーワンの車両だったに違いありません。


他にも、駅の構内には佐久間発電所建設に用いられた

貨物ホームが残っていたり…
f03218/飯田線・中部天竜駅


f03219/飯田線・中部天竜駅

佐久間発電所まで延びていた貨物側線の廃線跡や

未成線である佐久間、そして佐久間ダムのことなどなど。

知れば知るほど萌え要素が満載の中部天竜駅でした。


なのに、それらをほとんどチェックせずに帰ってきてしまった自分…
f03217/飯田線・中部天竜駅


f03216/飯田線・中部天竜駅

というか、なんで佐久間レールパークに行かなかったのよ、自分!


…と自分自身を責めてみる。





飯田線


↑(豊橋駅方面)

三河川合駅(平成23年10月21日)

池場駅(平成23年10月21日)

東栄駅(平成23年10月21日)

出馬駅(平成23年10月21日)

上市場駅(平成23年10月21日)

浦川駅(平成23年10月21日)

早瀬駅(平成23年10月21日)

下川合駅(平成23年10月21日)

中部天竜駅(平成23年10月21日)

佐久間駅(平成23年10月21日)

相月駅(平成23年10月21日)

城西駅(平成23年10月21日)

向市場駅(平成23年10月21日)

水窪駅(平成23年10月21日)

大嵐駅(平成23年10月21日)

小和田駅(平成23年10月21日) ①

中井侍駅(平成23年10月21日)

伊那小沢駅(平成23年10月21日)

鶯巣駅(平成23年10月21日)

平岡駅

為栗駅

温田駅

田本駅

門島駅

唐笠駅

金野駅

千代駅

天竜峡駅

↓(辰野駅方面)