皆さま、おはようございます!


聞いてくださいよ。

自分、超人的な技を身につけたんです!

降水確率10%だった昨日ですけど、行く先々で雨を降らしたんです。

ね、すごいでしょ?

ほんと、泣けてくるわ…


そんな11月最後の週末ですが、

急遽、丸1日オフになりましたので、釜石線沿線にきました。

9月にお仲間さんと三陸鉄道の貸切列車 を楽しんで以来、

早い時期に訪れてみたかったんですよね。


釜石線の起点・花巻駅までは、

仙台から高速道路を飛ばせば2時間で着きます。

今回はマイカーでの駅巡りですよ。


釜石線と言えば、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。

釜石線の前身である岩手軽便鉄道が、

「銀河鉄道の夜」のモデルと言われているんですよね。

それにまつわる掲示物や像を、

沿線のあちらこちらで見ることが出来ました。
e12010/釜石線


釜石線内の駅もひと通り見て回りましたが…
e12011/釜石線

魔改造され、風変わりな駅舎になった小山田駅です。


まずはこの場所に来たかったんですの。
e12012/釜石線

宮守川橋梁(通称:めがね橋)でした!

鉄道撮影地としても有名な場所ですね。


昭和18年に竣工された現橋のほかに、

大正4年に完成した軽便鉄道時代の橋梁の橋脚が

今でも数本残されているんですよ。

その様子を間近で見たかったんです。
e12013/釜石線


めがね橋のことは後日書くことにしまして…

順当に駅を回って、お昼過ぎに着いたのがこちらでした。


駅前に、思わずキュウリを差し出したくなりそうな派出所がある駅!
e12014/釜石線


釜石線・遠野(とおの)駅です!
e12015/釜石線


昨日が年内最後の定期運行になる、

こちらの列車を見たくて立ち寄ったんですよ。

e12016/釜石線

今年4月から運行を開始した「SL銀河」でした!

釜石駅‐花巻駅間を結ぶ「SL銀河」ですが、

遠野駅では給水のために客車(?)を一旦切り離して、

70分間の長時間停車をするんです。


ホームには駅売りのお弁当屋さんも登場して、

気分は否応なしに盛り上がっていきますよ。
e12017/釜石線

年内最後の定期運行だったからでしょうけど、

上空には地元のテレビ局のヘリコプターが飛んでおりまして、

ホームの乗客の皆さんが大きく手を振られてました。


それにしても、

どちらかと言えば蒸気機関車には興味がない自分ですけど…
e12018/釜石線


e12019/釜石線

間近で見ると、やっぱりカッコいいですよね!


遠野駅では補給水作業のほか、

足回りのチェックも同時に行われているようですけど、

作業風景を見るにつけ、職員さんたちの蒸機に対する愛情というか…

熱意をものすごく感じました。
e1201a/釜石線


e1201b/釜石線

その後は遠野駅の駅前を歩いてみましたけど、

「SL銀河」による町興しがハンパない感じでした。


釜石線を走るSL列車って、

てっきりノスタルジーを求めたものだとばかり思っていたんですけど、

そうではなくて、あくまでも「銀河鉄道の夜」の再現なんですよね?

それを思うと、ド派手なPDC客車も納得です。

あれはあれでステキな車両ですので、

SLのオフシーズン中もぜひ、臨時列車で走らせてほしいです。

もちろん自走で構いませんので。


日が暮れるまで釜石線の駅巡りをして…
e1201c/釜石線


最後はライトアップしためがね橋で1日を〆ました。
e1201d/釜石線

あらま、夕方の普通列車ってキハ100の単行だったんですね。

キハ110・3連の快速「はまゆり」の時刻までは待てませんでした。


なお、「SL銀河」自体の年内運行は、

12月6日の団体「SL銀河ナイトクルーズ」がラストだそうです。

きっと涙が出ちゃいそうなくらい幻想的な風景なんでしょうね。


さて、今日から12月、本格的な冬シーズンの到来です。

風邪などひかずに、楽しい年末が迎えられるよう、

今日もはりきっていきましょう!


そんなこと、言われなくてもわかってますよね。