皆さま、おばんです!


今晩は東北本線・金ヶ崎(かねがさき)駅です。
明治30年に開業した長い歴史を持つ駅ですが、

昭和58年に無人駅化され、

以後、業務委託駅として現在に至っているんだとか。

2面3線構造だった駅構造も現在は1線が撤去され、

現在は相対式ホームの2面2線構造。

そして駅前は、スーパーやコンビニなどは見当たらず…
e11111/東北本線・金ヶ崎駅


こんな金ヶ崎駅ですけど、駅舎を見ておったまげました。

見てくださいよ、この駅舎を!

でーん!
e11110/東北本線・金ヶ崎駅

なんなのよ、この巨大な駅舎は!


金ヶ崎駅って、ひょっとしたら駅舎の反対側(西側)が賑わっている?

そんなことを思い、自由通路を通って西側に出てみたのですけど、

出入り口の前にあるのは操業停止中の工場だけ。

民家は1軒も見当たりませんでした。
e11112/東北本線・金ヶ崎駅

こんな場所(付近住民の皆様ごめんなさい)にある駅なのに

こんなデカい駅舎があるとは…


ちなみに金ヶ崎駅のホームは、昔からある2本のホームそのまんま。e1111c/東北本線・金ヶ崎駅


e1111b/東北本線・金ヶ崎駅


でも、駅舎は超近代的なの。
なんでも平成16年に建てなおされたばかりのモノらしく、

午後5時には駅員さんが不在になり無人駅と化すのですが、

待合室の中はヒーターがガンガン効いてるし、

とにかく贅沢感極まりない感じでした。

e11116/東北本線・金ヶ崎駅


e11115/東北本線・金ヶ崎駅


なぜに金ヶ崎にこんな贅沢な駅が?

自分も自動車業界で仕事をしている身なので

何となくは気づいていましたけど、

おそらくその答えは、

金ヶ崎駅の階下に飾られていたコレのせいでしょう。


駅のど真ん中に飾られているコレ。
e11114/東北本線・金ヶ崎駅


e11113/東北本線・金ヶ崎駅

トヨタ・アクア。

実はですね、こちらのアクアをはじめ、ヴィッツやプリウス、

ウィッシュといったトヨタの主要コンパクトカーの生産拠点である

トヨタ自動車東日本の岩手工場が、

ここ、金ヶ崎の工業団地にあるのでした。


それだけじゃありませんぜ。

アイシンやデンソ-といった取引関連会社もここにあるんです。e11117/東北本線・金ヶ崎駅

勝手な憶測ですけど、金ヶ崎の街の財政事情、

法人税等でさぞ潤っているのではないかと。

やたら立派な駅舎はそんな事情の表れだったのではないかしら



こうして金ヶ崎駅の駅探訪を楽しんだ後のことですが、

食料を求めて駅の周辺を彷徨ってみたんですよ。

金ヶ崎駅を訪れたのは、

青森県内の鉄道が強風で乱れまくったこの日 のことでして、

列車の接続時間もほとんど余裕が無く、

ホテルを出てから何も食べることが出来なかったんです。


金ヶ崎駅から歩いて5分ほどで国道4号線に出られますが、

どうもそれっぽいお店は見当たりませんでした。

ふと、道沿いに小さなパン屋さんを発見!
e11118/東北本線・金ヶ崎駅

ガラス越しに覗くパンがとても美味しそうでしたので、

思わずお店の中に入っちゃいました。


で、ゲットしたのがこちらでしたの。
e1111a/東北本線・金ヶ崎駅

金が咲バーガー!

お値段380円でちょい高めでしたけど、気になって買っちゃいました。


金ヶ崎駅に戻ってさっそく実食。
e11119/東北本線・金ヶ崎駅

なんじゃこりゃ~!


美味い、美味すぎる!

地産の奥州牛ビーフを100%使ったパテが特徴…

という説明書きがありましたけど、

すっごくジューシーでうんまいの!

写真じゃわかりずらいかもしれませんが、

ボリュームもあって、お腹がいっぱいになっちゃいましした。


金ヶ崎と言えば、

冬樹殿や智代の声を充てた桑島法子さんの出身地。

んでもって、金が咲バーガーやアクアの出身地でもあるし…

なんだか金ヶ崎のことが好きになっちゃいそうです。


あっ、個人的にはアクアよりも、

デミオのスカイアクティブディーゼル・6Fの方が100倍気になりますけど。





東北本線


↑(仙台駅方面)

一ノ関駅

山ノ目駅

平泉駅(平成24年3月10日)

前沢駅(平成24年3月10日)

陸中折居駅

水沢駅

金ヶ崎駅(平成26年11月3日)

六原駅

北上駅

村崎野駅

花巻駅

花巻空港駅(平成26年9月15日)

石鳥谷駅

日詰駅

紫波中央駅

古舘駅

矢幅駅

岩手飯岡駅

仙北町駅

盛岡駅