皆さま、おばんです!


以前のブログにも書いたことがありましが、

仕事での出張や旅の宿泊に、東横インをよく利用しておりました。

理由は何と言ってもその安さ!

あとは駅の近くにあるという立地の良さです。

月に2,3回は外泊するので、

この安さは本当に助かるんですよね。


宿泊費は地域によりばらつきがありますが、

最安クラスはシングルで4千円前後、

祝祭日の利用(会員は20%引き)で3千円ちょっとです。

これはもう、ネットカフェと変わらない金額ですよ。


これでサービスが万全でしたら言うことなしですが、

そんな東横インが青森にありました。

こちらです。
e11103/東横イン弘前駅前

東横イン・弘前駅前です!

先週末、宿泊費の安さに釣られて旅の予定を組んじゃいましたが、

これが大正解だったんですよ。


まずは場所ですが、弘前駅のホームからもサインが見えますので、

すぐにわかるかと思います。
e11101/東横イン弘前駅前


弘前駅の中央口を出ますと、真ん前にホテルがありますのよ。
e11100/東横イン弘前駅前

こちら、弘前駅の中央口です。アプリーズ(駅ビル)がある側ですよ。


私感ですけど、立地の良し悪しのポイントとして、

雨天でも傘を差さずにホテルまで辿りつけるかという点がありました。

根っからの雨男的にはこれ、死活問題なんですって。


その点では、東横イン弘前駅前は完璧でした。
e11102/東横イン弘前駅前

駅の正面口からバス乗り場まで屋根が架っているのですが、

その先にホテルの入り口があるんです。

ホテルのために屋根があると思ったぐらいですもん。


そしてこちらのホテルの最大の魅力は、

何といってもこちらのトレインビューでした。
e11040/東北ローカル線パス旅


e11107/東横イン弘前駅前

弘前駅の転車台もばっちり見えます!

ちなみにこの転車台、平成14年に新造されたものでして、

国鉄時代の転車台は赤い屋根の検修庫のすぐ裏にありました。

扇状庫もあったようですけど現在は撤去され、

住宅地に変わってしまったようですね。


もうね、トレインビュー最高!
e11108/東横イン弘前駅前


e11106/東横イン弘前駅前

この景色が見れただけでも泊まった価値がありました。


弘前駅前周辺を見渡しても、

東横イン(14階建て)並みの高さがある建物は、

向いに建っているルートインぐらいでした。

どうです、泊まってみたくなりましたでしょ?


なお、朝食にはリンゴがごっそり出てきます。

さすがリンゴの名産地、弘前ですね。
e11104/東横イン弘前駅前

おかずも、りんごジュースも、とっても美味しかったです。


朝食も朝6時30分からのスタートで早いし、

神レベルに極めて近い感じの東横イン弘前駅前でした。

(神レベルは今のところ函館駅前朝市の1軒だけかな?)


今度は弘南鉄道大鰐線の駅巡りの時に、

また泊まらせてくださいませ。
e11105/東横イン弘前駅前