皆さま、おばんです!
先ほど青森から無事に帰ってきました。
昨晩は弘前駅前の東横インに泊まったんですけど、
深夜中、吹き付ける風があまりにも強くて、
今日は朝から嫌な予感しかしていなかったんですよね。
五能線を運休に追いやる強敵・キョウフーンが、
今朝(というか真夜中ですが)のブログでも書きましたが、
本当は午前中に弘南鉄道弘南線の駅巡りを楽しんで、
午後から大湊線を行くはまなすベイライン号に乗りたかったんですよ。
でもですね、風に弱い路線でも有名な大湊線、
ひょっとしたら今日は運休になるんじゃないかな…って思いが、
ずっと頭の中にあったんです。
そんなことで、
朝の時点で大湊線が大丈夫と思った時には予定を決行、
ダメだと思ったら、奥羽本線~羽越本線~陸羽西線
~陸羽東線を経由して、仙台に戻ってくることにしました。
今朝の弘前市内ですが、思った以上に風が弱くていい感じでした。
雨もわずかで傘を差さなくても歩ける程度です。
それにしても弘前駅前の東横イン、景色がすんごくいいの!
これでシングル料金4千円弱ですぜ。
次回も弘前市内に宿泊する時は、ここで決まりですね。
弘前駅の中にある巨大りんごをなぜなぜしたら、
まずは弘南鉄道弘南線の駅巡りです。
昨日、訪れる時刻が遅すぎて真っ暗闇だった駅も
国鉄時代に一度訪れたことがある黒石線ですが、
さすがに廃止されてから16年、
当時の面影はほとんど残っておりませんでしたね。
さてさて、弘南線巡りを終えてからの電車の車内でのこと。
JR東日本の運行情報をチェックしてみたところ、
大湊線・列車の遅延あり
と出てるじゃないですか!
ここに遅延情報が出ているってことは
30分以上の遅れがあるってことなんですけど、
本当に遅れているだけなの?運休じゃないの?
その辺りの情報が今ひとつ掴めません。
これに乗らなければ、大湊線周りの予定はすべてパーだし、
でも、そもそも大湊線が運休していたら、これに乗る理由もないし…
自分、どうする?
そんな最中、たまたま見たツィッターにこんなツィートがありましたの。
「大湊線、バスによる代行運転開始」
終わった。
今日1日、大湊線だけではなく
青い森鉄道線内にも遅れが出てたみたいです。
青森駅行きの普通列車を見送って正解でしたわ。
それでは心置きなく仙台に帰ろう…と思って、
弘前駅の構内を歩いていたところ、
五能線が運休!?
それだけではありませんでしたの。
羽越本線の酒田駅~秋田駅間も強風のために運休、
奥羽本線内も大幅な列車の遅れが出ていると。
余裕をかましている場合じゃありませんでしたよ。
時刻表を再度、よ~く確認してみたら、
実はこの時点で、普通列車だけで仙台に戻ってくるの、
ほぼ無理な状態だったんですね。
秋田新幹線に乗ればなんとか戻れるんでしょうけど、
奥羽本線も遅れてるっていうし、何かしゃくだし…
弘前駅ホームに、団体運用に就くKenjiが入線しておりました。
わんこきょうだいよ、
と心で願っても、何ら事態は変わりませんので、
大館駅から花輪線の快速「八幡平」で、
特急「つがる」の弘前駅入線が14分遅れ、
その「つがる」との接続待ちで発車が遅れた快速「八幡平」でしたが、
途中区間での徐行運転、遅延列車との行き違いがあったりして、
結局のところは盛岡駅22分遅れで到着、
でも、遅れた列車の乗客を救済するために、
接続列車の発車時刻もきっちりと調整されていて、
最後は定刻で仙台駅に到着することが出来たんですよ。
こうして今回も、はまなすベイライン号には乗れずに
青森旅は終わってしまいました。
なんとな~く、はまなすベイライン号の年内の運行予定を見ていたら、
残りは11月後半の3連休だけなんですね。
11月22・23日は自分、既に予定が入っているし…
ということは、24日が年内のラストチャンスなのか。
世の中には「3度目の正直」という言葉もあるし、
はまなすベイライン号の乗車、もう一度頑張ってみようかしら?
くれぐれも、
「2度あることは3度ある」にならぬことを祈りながら。