皆さま、こんにちは!
今年もやって来ましたよ。
青い森鉄道・向山駅愛好会が主催する年に1度のお祭り、
おらんどの駅祭り(えぎまづり)です!
向山駅愛好会のブログはこちらから。
開催日はは10月26日(日)ですぞ。
向山駅愛好会・仙台支部長という名の宴会要員、
今年もはりきりますよ。
それにしても、10月半ばは長野県に行く予定だし、
10月19日は青い森鉄道まつり2014もあるし、
仕事の休みが欲しいわ~

個人的には古い木造駅舎も好きですけど、
高度成長期に建てられた、
機能一点張りのRC造りの駅舎にも萌えてましたよ。

今回はそんな駅舎を持つ、こちらの駅です。
e09320/青い森鉄道・剣吉駅
青い森鉄道・剣吉(けんよし)駅です!
明治24年の東北本線全通から遅れること6年後の、
明治30年に開業した駅でした。

間もなく開業120周年を迎える、大変歴史のある駅なのですけど、
見ての通り駅舎は丈夫な鉄筋コンクリート造りのモノです。
青い森鉄道に点在するこの手の駅舎は、
東北本線の全線複線電化が完了した
昭和43年前後に建て替えられたものが多いようですね。

見るからに、昔はたくさんの駅員さんがいた駅なんだろうな…
と感じさせる剣吉駅ですけど、
同じ仕様の駅舎を持つ目時駅向山駅 、清水川駅が
無人駅になってしまったのに対し、
剣吉駅は現在も駅員さんが駐在されてるのです。

だから冬に訪れても暖かいんですよね。
e09322/青い森鉄道・剣吉駅
自分、暖さえ取れれば何時間でも駅にいれちゃうので、
実にありがたいです。

それだけではありません。
駅舎内には書庫(桃季文庫)があって読書も出来ちゃうし、
e09323/青い森鉄道・剣吉駅
ちなみに並んでいるのは難しい本ばかりです。
漫画が1冊あったかな?「まんが日本の歴史 卑弥呼」だったような。


駅マニア向けに油庫もある。
e09328/青い森鉄道・剣吉駅
鉄板が貼られてますけど、形状的には明治期に造られた煉瓦造りの油庫ではないかしら?

そして、コンテナマニア向けに国鉄C11の廃コンテナまであるときた!
e09329/青い森鉄道・剣吉駅
すみません、コンテナマニア向けに用意されたものじゃないです。

更には駅前には、風情ある街並みが残っていて、
e0932e/青い森鉄道・剣吉駅

駅舎内には地元の皆さんの俳句も飾ってあり、
どこを見てもステキな剣吉駅でした。
e09321/青い森鉄道・剣吉駅
「ゴロリンと転がるりんご口むすび えものねらいの包丁デビュー」(向山さん作)
奥が深いっすね。


だから観光名所がとてつもなく遠くても、
剣吉駅は十分に楽しめちゃうのでした。
e0932c/青い森鉄道・剣吉駅
徒歩1時間…自分にはムリムリ。

そんな剣吉駅、かつては相対式と島式ホームによる2面3線構造で
特急列車の退避も行われていたようですけど、
東北新幹線八戸駅延伸以降、不要となった中線は撤去されたようで。
e09325/青い森鉄道・剣吉駅
e09327/青い森鉄道・剣吉駅
e09326/青い森鉄道・剣吉駅

なお、写真の所々に写っている跨線橋は、
剣吉駅の東西を結ぶ自由通路・あじさい通路だそうです。
e0932a/青い森鉄道・剣吉駅
おニャン子世代の自分的には「あじさい橋」であってほしかった。

このあじさい通路、剣吉の街並みが望めて、
なかなか良い景色が楽しめちゃうんですよ。
通路内もなかなかユニークな感じです。
e0932b/青い森鉄道・剣吉駅

そのためか、ママさんたちがチビッコを連れて
行き交う電車を見るために来られてましたっけ。
e0932d/青い森鉄道・剣吉駅

剣吉駅を含め、魅力たっぷりな駅だらけの青い森鉄道。
10月の3連休と18・19日に使用出来る、
IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道共通の2日間有効のフリーパス、
「IGR・青い森鉄道 鉄道の日フリーきっぷ」を販売するそうです。
通常ですと、
東北新幹線(自由席)・新青森~盛岡間往復で11,220円
青森~盛岡間を在来線往復で10,960円かかるところ、
なんと3,000円で乗車出来ちゃうとか。
この時期は秋の乗り放題パスの有効期間内でもありますので、
思わぬお得な旅ができちゃうかも。

ちなみに自分は仕事…くやしいのうくやしいのう。


訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
青い森鉄道

↑(盛岡駅方面)

目時駅(平成24年9月9日)

三戸駅

諏訪ノ平駅(平成24年10月21日)

剣吉駅(平成26年3月9日)

苫米地駅(平成24年10月21日)

北高岩駅(平成24年10月21日)

八戸駅(平成24年10月21日)

陸奥市川駅(平成24年8月25日)

下田駅(平成23年10月29日)

向山駅(平成23年10月16日)

三沢駅(平成23年12月4日)

小川原駅(平成23年10月16日)

上北町駅(平成23年10月16日)

乙供駅(平成23年10月16日)

千曳駅(平成23年10月16日)

野辺地駅

狩場沢駅(平成24年10月14日)

清水川駅(平成24年10月14日)

小湊駅

西平内駅(平成24年10月14日)

浅虫温泉駅(平成24年10月14日)

野内駅(平成24年10月14日)

矢田前駅(平成24年8月25日)

小柳駅(平成24年10月14日)

東青森駅(平成24年10月14日)

筒井駅(平成26年3月15日)

↓(青森駅方面)


読者登録してね