皆さま、おはようございます!


先週末に楽しみました、友達が企画した三陸鉄道貸切列車の旅、

今回は復路(盛駅→釜石駅)編です。

往路編はこちらから。

三陸鉄道貸切列車の旅(往路編)36-R3で呑んだくれる。


釜石駅が始発の貸切列車・36‐R3、

終着の盛駅に13分間停車したのちに再び釜石駅に戻ります。
e0920d/三陸鉄道貸切列車の旅


この13分間では、三鉄グッズを買い漁るお仲間さん、

BRTバスの撮影に懸命なお仲間さん。

駅の構内の写真を撮りまくるお仲間さん…

同じ鉄道好き仲間でも、こんな場面で個性が出ますよね。


酔っぱらっていた自分はこれの撮影に夢中になっていたようです。

自分、GJ!
e09261/三陸鉄道貸切列車の旅


それにしても…

私の記憶が確かならば、酒浸りだったはずの往路なのに、

復路は皆さん、更にお酒にがっついてらっしゃる。

鉄の街・釜石に向かう鉄の肝臓を持つ仲間たち…
今夜は恐ろしいことになりそうです。

e0920c/三陸鉄道貸切列車の旅


車内では自己紹介に続き、クイズコーナーが催されました。

今回の参加者は総勢19名。

皆さん、アメブロ繋がりのお仲間さんばかりですよ。

HNは知っていても

直にお会いするのは初めての方もいらっしゃいました。

お仲間さんとの旅は、

こういう出会いがあるから楽しいんですよね。


e09262/三陸鉄道貸切列車の旅

絶景ポイントを再び目にしながら

列車は順調に終着の釜石駅にに向けて走ります。


途中の三陸駅では列車の行き違いのために、

4分弱停車しました。

こんな短時間でも、しかも相当酔っぱらっているはずなのに、

列車の撮影タイムに入るとは、お仲間さん達はすごい!

ついでに、往路でこの時間内に駅の外に出て写真を撮り、

銘菓・甘ほたてを買って、

三陸駅の守護神・シカさんに挨拶までした自分も褒めてやりたいです。
e09269/三陸鉄道貸切列車の旅


楽しい旅もいよいよ終焉です。

終着の釜石駅が近づいてきましたよ。
e0926a/三陸鉄道貸切列車の旅

この写真に無限の娘愛を感じるのは自分だけ?


そして釜石駅に到着、皆さんお疲れさまでした!
e0920e/三陸鉄道貸切列車の旅

釜石駅では南リアス線の記念乗車証をゲット!

運転士のSさん、本当にありがとうございました。


列車到着後のお仲間さんたちといえば…

貸切列車に使用した36‐R3はこの後、

先に釜石駅にいた36‐700と併結して引き上げるのですが、

その連結シーンに夢中になっておられましたよ。

さすがは鉄道好きな皆さんです。

それにしても車両の連結シーンって、なんでこんなに萌えるんでしょうね?

ついでに人の連結シーンも。
e09263/三陸鉄道貸切列車の旅


e09264/三陸鉄道貸切列車の旅


ちなみに、一般運用に就く36‐700でも車内はこのクオリティーですよ。

三陸鉄道の車両に当たり外れはありませんぜ!

混雑していた時の立ち席だけはアウトですけど。
e09265/三陸鉄道貸切列車の旅


今回の貸切列車の主役のヘッドマークと運行時刻表も。
e09266/三陸鉄道貸切列車の旅


なお、今回の貸切列車ですが、

呑み代・おつまみ代、そして列車の運賃まで含めて、

すべてで2,300円でしたの。

幹事のももさんご夫婦、本当にありがとうございました!

近場の居酒屋で飲むよりも、全然安いじゃないのよ。


こちらが今回の旅で戴いたものです。

お仲間さんからのお土産もあって、本当にありがたいですよ。
e09260/三陸鉄道貸切列車の旅

小峰シロ、最高!

すべてが公平に嬉しいモノばかりでした。

大切に使わせて頂きます。


さてさて、釜石の街は

ゆっくりと夕暮れが近づいてくるのですが…
e09267/三陸鉄道貸切列車の旅


夜もやっぱり酒宴でしたのよ。
e09268/三陸鉄道貸切列車の旅

それにしても、あんだけお酒を飲んだのに…

新鮮なお魚ちゃんやイルカちゃんまで食べちゃったのに…

1人当たりのお勘定が4,500円とは

どんだけ人に優しい街なのよ、釜石は。


改めて言うのもなんですけど、

三陸鉄道沿線は楽しくて、美味しいスポットだらけです。

1人で出向いても絶対に楽しめますよ。

自分もまだ、釜石市周辺は駅巡り未踏の地でしたので、

機会がありましたら再訪したいと思いました。

市内を渡り歩くシカちゃんにも会いたいしね。