皆さま、おはようございます!


空港駅って、なんかかっちょいいっすよね!

例えば福岡空港駅とか、
e0922b/東北本線・花巻空港駅

関西空港駅
e0922c/東北本線・花巻空港駅


地元には仙台空港駅がありました。
e0620b/仙台空港鉄道・仙台空港駅


岩手県にも空港駅があるのですが、

これがまた、自分好みな駅なんですの。

どうぞ、じっくりご覧くださいませ。


ハナマキ エアポート ステーション!
e09220/東北本線・花巻空港駅


…というかハナマキクーコー ステーションでした。
e09224/東北本線・花巻空港駅


空港駅のわりには何となく古そうな駅ですけど、

元は、大正11年に開業した二枚橋信号場を

昭和7年に駅に昇格させた二枚橋駅でして、

目の前にいわて花巻空港があったために

昭和63年に現在の花巻空港駅に改称されたんだそうです。


目の前と言っても空港ターミナルは2キロも離れたところにあり、

空港アクセス駅には程遠い状態だったそうですが、

そのターミナルも平成21年の改築で、

更に1,8キロ遠い場所に移されてしまったとか。


せっかく花巻空港駅を名乗ったのに…

空港玄関口を狙って改称までしたのに、

その後、空港ターミナルに逃げられちゃったとかって…

まるで彼女との結婚を期待して指輪まで用意したのに、

その後に逃げられてしまった、残念な彼氏状態ですよ。


e09229/東北本線・花巻空港駅

いわて花巻空港のHPより転載。


なお、いわて花巻空港から一番近い駅は、

実は釜石線の似内駅らしいですぞ。

空港アクセスの主体は、

花巻駅から発着する路線バスがメインだとか。


そんな花巻空港ですが、

相対式と島式ホームによる複合2面3線構造になっておりまして、

駅の西側には数本の側線がありました。
e09225/東北本線・花巻空港駅


e09226/東北本線・花巻空港駅


e09227/東北本線・花巻空港駅


花巻空港駅の前身である二枚橋駅ですが、

貨物ファンに間ではちょっと知れた駅でありまして、

JR移行後も貨物専用線が稼働していた駅だったんですよ。
e0922a/東北本線・花巻空港駅

昭和51年に撮影された航空写真より。


北日本くみあい飼料と日本重化学工業が荷主の貨物でしたが、

現在は、どちらも専用線は撤去され、

日本重化学工業側は工場も姿を消してしまったようです。
e09228/東北本線・花巻空港駅


さてさて、花巻空港駅のチェックを終えて、

駅舎内で一息ついていたのですが…
e09223/東北本線・花巻空港駅


ふと、窓ガラスに張られた案内に目がいったんですよ。

いわて花巻空港までのアクセスが、

昨年10月に変更になった旨の案内でした。


それまで、花巻駅~いわて花巻空港間で運行されていた

路線バスが廃止になり、

代わりに盛岡駅‐花巻空港駅~いわて花巻空港間の高速バスが

新たに設定されたそうです。

ということは、花巻空港駅が空港玄関口に返り咲いたってことですよね。


そんなことで、こちらの駅舎内が空港利用者で溢れる日も

そう遠くないのかもしれません。
e09222/東北本線・花巻空港駅


最近、駅舎の外壁が改修されたり、

駅前にバリアフリートイレが設置されたのも、それが関係していたのかも。
e09221/東北本線・花巻空港駅

これを機会に真の空港駅になることを祈っております。
別れた彼女との再会話じゃないですけど

絶好のチャンスって、そう何回も来ないのが世の常ですから。




東北本線


↑(仙台駅方面)

一ノ関駅

山ノ目駅

平泉駅(平成24年3月10日)

前沢駅(平成24年3月10日)

陸中折居駅

水沢駅

金ヶ崎駅

六原駅

北上駅

村崎野駅

花巻駅

花巻空港駅(平成26年9月15日)

石鳥谷駅

日詰駅

紫波中央駅

古舘駅

矢幅駅

岩手飯岡駅

仙北町駅

盛岡駅