皆さま、おはようございます!
空港駅って、なんかかっちょいいっすよね!
岩手県にも空港駅があるのですが、
これがまた、自分好みな駅なんですの。
どうぞ、じっくりご覧くださいませ。
空港駅のわりには何となく古そうな駅ですけど、
元は、大正11年に開業した二枚橋信号場を
昭和7年に駅に昇格させた二枚橋駅でして、
目の前にいわて花巻空港があったために
昭和63年に現在の花巻空港駅に改称されたんだそうです。
目の前と言っても空港ターミナルは2キロも離れたところにあり、
空港アクセス駅には程遠い状態だったそうですが、
そのターミナルも平成21年の改築で、
更に1,8キロ遠い場所に移されてしまったとか。
せっかく花巻空港駅を名乗ったのに…
空港玄関口を狙って改称までしたのに、
その後、空港ターミナルに逃げられちゃったとかって…
まるで彼女との結婚を期待して指輪まで用意したのに、
その後に逃げられてしまった、残念な彼氏状態ですよ。
いわて花巻空港のHPより転載。
なお、いわて花巻空港から一番近い駅は、
実は釜石線の似内駅らしいですぞ。
空港アクセスの主体は、
花巻駅から発着する路線バスがメインだとか。
そんな花巻空港ですが、
相対式と島式ホームによる複合2面3線構造になっておりまして、
花巻空港駅の前身である二枚橋駅ですが、
貨物ファンに間ではちょっと知れた駅でありまして、
昭和51年に撮影された航空写真より。
北日本くみあい飼料と日本重化学工業が荷主の貨物でしたが、
現在は、どちらも専用線は撤去され、
さてさて、花巻空港駅のチェックを終えて、
ふと、窓ガラスに張られた案内に目がいったんですよ。
いわて花巻空港までのアクセスが、
昨年10月に変更になった旨の案内でした。
それまで、花巻駅~いわて花巻空港間で運行されていた
路線バスが廃止になり、
代わりに盛岡駅‐花巻空港駅~いわて花巻空港間の高速バスが
新たに設定されたそうです。
ということは、花巻空港駅が空港玄関口に返り咲いたってことですよね。
そんなことで、こちらの駅舎内が空港利用者で溢れる日も
最近、駅舎の外壁が改修されたり、
駅前にバリアフリートイレが設置されたのも、それが関係していたのかも。
これを機会に真の空港駅になることを祈っております。
別れた彼女との再会話じゃないですけど
絶好のチャンスって、そう何回も来ないのが世の常ですから。
↑(仙台駅方面)
一ノ関駅
山ノ目駅
陸中折居駅
水沢駅
金ヶ崎駅
六原駅
北上駅
村崎野駅
花巻駅
花巻空港駅(平成26年9月15日)
石鳥谷駅
日詰駅
紫波中央駅
古舘駅
矢幅駅
岩手飯岡駅
仙北町駅
盛岡駅