皆さま、おはようございます!

 

「あがの」という列車をご存知でしょうか?

その昔、仙台駅と新潟駅を磐越西線経由で結んでいた急行列車でして、

東北新幹線の開業や運用の再編により

現在は会津若松駅‐新潟駅間を1日1往復運行される快速列車でしたの。

指定席車が連結されていないのに列車名を持つ快速萌えの自分、

一度乗って見たかったんですよね。

 

先日、機会があって乗車することが出来ましたので、

レポっぽいことを書いてみました。

 

乗車したのは会津若松駅から新潟駅に向かう下りのあがの号です。e09084/青春18きっぷ旅

この列車、上り・あがの号の折り返し列車でして、

会津若松駅には午前10時42分に入線しました。

午後11時ジャストの発車まで30分近くありますから、

この時点では並ばずにいても確実に着座できます。

 

…で問題になるのが、どの車両に座るかでしたの。

見ての通り、3両編成で運行されるあがの号ですが、

キハ110系とキハE120がランダムに連結されているんですよね。

 

最新のキハE120に座りたい気持ちもありましたけど…e09132/快速あがの

おススメは絶対にキハ110でした!

 

と言いますのも、キハE120のシートはE231系電車と同じコチコチシートで、

長時間乗るとめっちゃ疲れますの。e09130/快速あがの

それだけではなく、側窓はUVカット対応のグリーンペンガラスなため、

眺める景色が全体的に緑色っぽい。

しかも上部下降窓を採用したためにガラス中央に桟が入るんです。

磐越西線の絶景を楽しむのに、これが思いのほか邪魔になるのですよ。

 

それに比べキハ110の方は…e09131/快速あがの

シートは柔らかいし、眺める景色も最高。

キハ110系は快速あがの神車両と言っても過言じゃありませんね。

乗車の際はぜひ、キハ110の方を選んでください。

途中、気持ちが良すぎて眠ってしまっても責任は持てませんが。

 

そうそう、のんびりできるのはここまでの話です。

発車6分前の午前10時54分に

郡山駅からやって来た普通列車が到着しますが、

ここから大勢のお客さんが快速あがのに流れ込んできます。

気に満席に近い場内になりますのでご注意のほど。e09133/快速あがの

 

午後11時ちょうど、列車の発車時刻です。

所要時間2時間27分の快速あがの号の旅が始まりましたよ。

列車は快調に駅を飛ばし続け、

喜多方駅を過ぎると山間の絶景が楽しめる区間に突入します。e09135/快速あがの

 

磐越西線と言えば、

列車名の由来にもなった阿賀野川に沿って延びる路線ですよね。

この景色がホントにいいのよ。e09134/快速あがの

途中の山都駅で大勢のお客さんが降りたから、

何かと思えば、SLばんえつ物語の有名撮影地である

山都の鉄橋に向かうファンだったみたい。

皆さん、蒸気機関車がお好きなんですね。

 

列車は更なる山間へと進んでゆきます。e09137/快速あがの

 

野沢駅を出発すると、次の停車駅は鹿瀬駅なのですが、

そのちょっと手前、徳沢駅で

4分間の運転停車のアナウンスが流れました。

列車交換のための停車ですけど、その列車とは…e09138/快速あがの

 

SLばんえつ物語号!e09085/青春18きっぷ旅

かっちょえ~!

突然のSLの登場で車内は大盛り上がりなの。

自分も思わず興奮してしまいましたよ。

もう、SLばんえつ物語、最高!

 

ところが運転停車を終え、列車が発車してから間もなくですが、

車内には何やら異変が…e09136/快速あがの

ぷ~ん。

なによこれ?急に車内に煙が立ち込めてきたんですけど。

ガマンしきれないお客さんが窓を開けようとしても窓は開かず。

もちろんこれ、SLばんえつ物語が残していった煤煙なんですけど、

トンネルの中って、すぐに無くならないものなんですね。

とほほ。

 

その後は津川駅で約12分間の停車です。

オコジロウの家 もじっくり見ることが出来ますよ。e09086/青春18きっぷ旅

 

会津若松駅行き232D列車と行き違うと、

再び軽快なアイドリング音をあげて快速あがのは走り出しました。e09139/快速あがの

 

五泉駅を過ぎれば、ここから先は新潟の近郊区間です。

車内は満席に近い状態まで乗客が増えました。e0913a/快速あがの

 

そして新潟駅に到着、お疲れさまでした~!e0913b/快速あがの

 

下り・快速あがのの会津若松駅‐新潟駅の所用時間は

2時間27分でした。実際のところ、

同じ区間を走る各駅停車の所要時間は2時間29分ですから、

快速あがのって、うんと速い訳ではないんですよね。

快速列車の速達性を期待しちゃいけませんが、

観光列車として乗るには十分だと感じました。

 

ところで窓が開かないキハ110なのに、

どこからSLの煤煙が入ってきたんでしょうね。

空調から?

それだったら、すぐに消えても良さそうな気がしたのですが…

 

 

磐越西線

読者登録してね