皆さま、おばんです!
仙台空港アクセス鉄道から、こちらの駅の訪問記です。
平成19年のアクセス鉄道開業から7年目にして、
ようやく電車と飛行機を乗り継ぐことができました。
LCCが運行されてる今となっちゃ、自慢にもならない話ですけどね。
仙台空港鉄道・仙台空港(せんだいくうこう)駅です!
この日、福岡空港までスカイマーク便を利用しました。
料金は20,500円也。
博多駅まで新幹線を利用するよりも1万円くらい安いのですよ。
余談ですけど、
来月はピーチを利用して和歌山県内に遊びに行こうと考えておりました。
だって片道2,480円なのですもん。
これまた自慢にもならない話ですが。
仙台空港鉄道の電車は仙台駅と仙台空港駅を結んでおります。
列車は1日に40往復、ほぼ25分ヘッドでの運行でした。
仙台駅を発車した電車ですが、2往復の快速電車を除いて
名取駅までは東北本線を各駅停車で運行、
杜せきのした駅、美田園駅を停車し
自分、あらふぉなオッサンですけど電車の前面にかぶり付いちゃいました。
だってワクワクが止まらなかったんですもん!
それにしても、高架線を走っていたと思ったら地下に潜ったりして…
仙台空港アクセス鉄道はホントに楽しい路線でしたよ。
仙台空港駅に到着後は、はやる気持ちを抑え、
冷静を装いながら駅の構内をチェックしました。
だってね、仙台空港の中に入るの初めてだったのですもん。
人の見送りは何fども来ているのにね。
仙台空港駅は終端駅で、
ホームの先にあるこちらの頭端部分で線路は終わり。
改札口の真ん前では、再びSAT721系電車が出迎えてくれます。
ちなみに運転席にいるのは仙台空港鉄道のマスコットのサットくん。
余談ですけど、イベントに度々登場するリアルサットくん、
世界に羽ばたくどころか、目の前を進むのも覚束ない様子でした。
以上、仙台空港鉄道の終着駅・仙台空港駅の訪問記でした。
それにしても、改めて言うのもなんですけど、
仙台空港鉄道が開通して、仙台空港が本当に便利になりました。
仙台空港駅から電車を降りて、
連絡通路を渡ればそこは国内線のカウンターです。
利用客数も確実に増えてきているっていうし…
とっても便利なのは嬉しいですけど、
クソ高い運賃だけは何とかしてほしいわ。
仙台空港駅から名取駅まで410円とかってね。
あっ、鉄道むすめの杜みなせさんは個人的に好みです。
訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
仙台空港鉄道仙台空港線
↑(名取駅方面)