皆さま、おはようございます!


前回のブログ記事で書きました、

陸羽東線に沿って走る国道47号線沿い、

平成24年に閉園してしまったアニマルセラピーパーク

訪問記の後編です。

(前回はこちらからどうぞ)

陸羽東線・鵜杉駅近く、アニマルセラピーパークに行ってみた(前編)


e05310/アニマルセラピーパーク

このアニマルセラピーパーク、

様々な動物たちと直接触れ合うことが出来る体験型動物園で、

園内には犬やウサギ、ヤギやブタ、リクガメなんかもいたんですって。

ネットで閉園前の過去画像を見ましたけど、

本当に楽しそうな動物園だったようです。


しかも入園料はたった300円ですと!?

ウチのチビもワンちゃんやニャンコに触りたいがために、

毎週末にペットセンターに通ってましたけど、

このパークが閉園していなかったら、きっと大喜びだったと思いますよ。

ここのこと、気づくのが遅すぎました。
e0532c/アニマルセラピーパーク

アニマルセラピーパークさんのHPより転載。


わずかでも当時の面影が残っていたら…

そんな淡き期待を寄せながら、パークの中を突き進んでみました。


まずは前回のブログでも書いた、

ゴーカート場のお隣にあるのがこちらのお池です。
e05320/アニマルセラピーパーク


池の中心に橋が架かっておりましたので渡ってみました。
e05321/アニマルセラピーパーク


池の中を覗き込んでみると…
e05322/アニマルセラピーパーク

でっかな鯉がたくさんいる!

お水もキレイだし、パークが閉園したといっても、

どなたかが管理を続けられているようです。

ゴーカートが充電されている時点で、

ここが完全な無人状態じゃないことは、わかってはおりましたが。


池を渡ってすぐの場所に公園がありました。
e05323/アニマルセラピーパーク

小っちゃい頃にブランコに乗って、よく靴飛ばしをやったっけ…

あとはブランコジャンプとか。

今思うと、相当に無茶な遊びばかりやってたな。


さらに奥に進んでみると、

動物たちの待機場所と思われる小屋が見えてきましたよ。
e05324/アニマルセラピーパーク


おおおっ!ブレーメンの音楽隊だ!
e05325/アニマルセラピーパーク

ワンちゃんの絵に、

かつてのずうとるびの江藤さん並みの画力を感じました。

今の若い子、こんな話を聞いてもわからんよね。


こちらは肉球がリアルなワンちゃん…か?
e05328/アニマルセラピーパーク

いや、足の構造自体、何か間違っているような気がします。


更に奥へと突き進んでいくと…
e05326/アニマルセラピーパーク

なにやら気になる廃車体が!


三陸鉄道・宮古駅で見かけた、

横濱電気車両商会さんのラッピン!!ではありません。
e04074/JKB

正真正銘、日産アトラスをベースにした

ウォークスルーバンでしたの。
e05327/アニマルセラピーパーク

実はこのクルマ、個人的に今でも欲しい1台でした。

めっちゃカッコイイですよね。

この手のクルマというと、トヨタのダイナとか、

日産アトラスロコなんかもありますけど、

デザイン的にこれほど優れたウォークスルーバンはないと思います。

ちなみにこれ、昭和50年代後半のクルマだと思いますよ。


他にも何か、お宝が埋まっているような気がしましたが、

順路はここまで。

この先の道は草木が生い茂っていましたので引き返してきました。
e05329/アニマルセラピーパーク


こうしてアニマルセラピーパークの跡地を見てきましたが、

帰りに吊り橋を渡る際に、こんな看板が目に入りました。
e0532a/アニマルセラピーパーク

義経、弁慶ゆかりの地 瀬見渓谷歴史の小路

…とな?

自分は今回、初めて知ったのですが、

平泉に向かう道中、義経がここに立ち寄ったらしく。

そして弁慶によって開湯されたのが、瀬見温泉なんだそうです。


その瀬見温泉、すごく風情のある温泉でして皇室ご用達なんだとか。
e0532b/アニマルセラピーパーク

しかもたった100円で入湯出来る

公衆浴場もあるっていうじゃないですか!

知れば知るほど魅力的に感じた瀬見温泉でした。


アニマルセラピーパークにいた動物たちは今でも元気なのかな?

そして、ウォークスルーバンを売ってくれる人がいましたら教えてください。