皆さま、おばんです!

 

今日は久々に丸一日の休みが取れましたので、

駅探訪をしながら陸羽東線沿線のドライブを楽しんじゃいました。

今月は仕事が忙しかった分、

来月はちょくちょく出かける予定ですぜ☆

6月は29日に向山イベントがあるし、211~23日は関東で遊んじゃうし、

横浜町の菜の花も見に行きたいし…でも、仕事もがんばろう!

 

今日のドライブのスタートは川渡温泉駅でした。

ここは蒸気機関車時代の遺構が結構残っているのですよね。e05290/陸羽東線沿線をドライブ

 

駅を巡りながら陸羽東線に沿う国道47号線を走行していると、

ローソンの看板を発見しました。

水分補給のために、コンビニに寄りたかったんですけど…

でもローソン、どこにあるの?e05291/陸羽東線沿線をドライブ

 

…って、まさかここがローソン?e05292/陸羽東線沿線をドライブ

看板は間違いなくローソンでした。

ビックリしましたよ、まさかこんな建物のローソンがあるとは。

 

店内を眺めてみると、外観の特異さに反し

売り場配置は他のローソンと変わりなさそうですが…e05293/陸羽東線沿線をドライブ

 

実は他のローソンとは大きく違ってる点があり、

なんと!外には無料の足湯があったのです。

もちろん、しっかりと楽しんできましたよ。
e05294/陸羽東線沿線をドライブ

それにしても、足湯が楽しめちゃうローソン、

数あるローソンの中でもここだけじゃないかしら?

陸羽東線沿線…っていうか国道47号線、なかなか侮れませんな。

 

それともうひとつ、国道47号線のお楽しみで忘れちゃいけないのが

最寄りの最上川で採れる鮎(あゆ)の塩焼きです。

沿道には鮎の塩焼きを提供する鮎小屋が

これからの時期、たくさん並ぶのですよ。e05295/陸羽東線沿線をドライブ

最上川のアユ釣りの解禁日は7月1日ですが、

すでに塩焼きを並べていたお店がありました。

自分、鮎の塩焼きが大好きで大好きで…

結婚前はよくここまで来て塩焼きを食べてましたっけ。


e05296/陸羽東線沿線をドライブ

解禁前ということで、こちらは昨年採れたモノの解凍ものですが、

皮がパリパリしていて本当に美味しかったです。

 

ただですね、採れたては感動レベルが桁違いに違うのですよ。

身がふわっふわというか。e05297/陸羽東線沿線をドライブ

お店のおばちゃん曰く一番おいしく食べられる時期は8月半ばとか。

その時期に絶対再訪しますからね。

 

ここから先は再び駅探訪をスタート。

陸羽東線の終点・新庄駅にも近い長沢駅では、

廃ホームですけど煉瓦積みのモノがありましたよ。

この辺りは大石田をはじめ、

石の生産地が数多くあるためホームは石積みが主流。

煉瓦積みって案外少ない存在なのです。e05298/陸羽東線沿線をドライブe05299/陸羽東線沿線をドライブ

 

そしてこの日の最後に立ち寄ったのがこちら。

陸羽東線の新庄駅の手前側にある南新庄駅でした。e0529a/陸羽東線沿線をドライブ

 

南新庄駅と言えば、

今年の黄金週間最終日に仙台地区の大回り乗車 を楽しんだ際、

新庄駅を先発した陸羽東線の普通列車と、

自分らが乗った奥羽本線(山形線)の普通列車の

デッドヒートが楽しめたところ。

その様子を外から見てみたかったのです。e05098/仙台地区大回り乗車

 

そんなことで両列車が到着する午後4時近くに来ましたぜ☆

南新庄駅は陸羽東線の駅ですが、

奥羽本線との並走区間でもあるために

南新庄駅の目の前で奥羽本線の列車が見れちゃうのでした。

自分が到着した時に、つばさ号が颯爽と通過してゆきましたよ。e0529b/陸羽東線沿線をドライブ

 

そして勝負の時刻が到来!

午後4時16分、最初に姿を現したのは

奥羽本線の普通列車より1分早く新庄駅を出発した

陸羽東線のキハ110でした。e0529c/陸羽東線沿線をドライブe0529d/陸羽東線沿線をドライブ

気動車と言えど加速力抜群のキハ110です。

さすがの701系電車も新庄駅-南新庄駅間の1.5キロでは

追いつくことが出来なかったみたいですね。

 

あらまあらまと言ってる間に、

キハ110はノンビリと南新庄駅を発車してゆきました。

これはもう勝負の結末は見えたか!?

勝負する気満々でも困っちゃいますけど。e0529e/陸羽東線沿線をドライブ

とその時…

 

後方から軽快なジョイント音を響かせながら、

奥羽本線の701系電車が進入してきたのですよ。e0529f/陸羽東線沿線をドライブ

 

701系電車、速え~!e0529g/陸羽東線沿線をドライブ

 

前方を行くキハ110をロックオン!e0529h/陸羽東線沿線をドライブ

 

直後にあっさりと…e0529i/陸羽東線沿線をドライブ

 

ぶち抜かれましたとさ。e0529j/陸羽東線沿線をドライブ

こうしてこの日のドライブは終了。

それにしてもこんな壮絶なバトルでしたね。

陸羽東線、めっちゃ楽しめる路線だわ。

 

今年は川渡温泉駅の開業100周年、来年は鳴子温泉駅の開業100周年、

3年先には全線開業100周年という記念行事続きの陸羽東線でした。

今年も陸羽東線を目一杯楽しみますよ。

その前に解禁後の鮎の塩焼きを食べにこなきゃね!

 

 

陸羽東線  
 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!