皆さま、おばんです!


三陸鉄道が全線復旧をはたして早2週間が過ぎます。

時間の経過って早いもんですね。

南リアス線か全線開通した4月5日のことですが、

釜石駅前では盛大に記念イベントが開催されておりました。
e04089/南リアス線一番列車


駅前ではパンチ佐藤さんがテレビ番組を収録しているし…
e04260/三陸鉄道限定WAONカード


特設会場内では紀香さまが極上スマイルを振りまいてるし…
e04261/三陸鉄道限定WAONカード

とっても賑やかで楽しい釜石駅前でしたの。


そうそう、会場内にはこんな方々もいらっしゃいましたよ。
e04262/三陸鉄道限定WAONカード

鉄道ダンシのお二方。

二次元ですけど。


で、このお二方がなぜここにいらっしゃるかというと、

彼らがキャラクターになっている、

こんな商品の試食会が催されていたからなんです。

「骨取りさんま」
e04263/三陸鉄道限定WAONカード

こちらですね、

サンマの身から丁寧に骨を取り除いて商品化したものでして、

まるごとパクッと食べられちゃう点がポイントなんだとか。

イオンと久慈市漁協、三陸鉄道がコラボした商品だそうで、

イオン系のお店で並んでいるらしいです。

香ばしい焼きサンマの臭いに釣られて試食会会場に来ちゃいました。


それでは…実食!
e04264/三陸鉄道限定WAONカード

おっ!確かにサンマだ、お味も結構いけてる!


…「骨取りさんま」を食べた正直な感想ですが、

サンマはやはり骨があった方がよろしいですね。

骨から身がキレイに剥がれた瞬間のあの感動。

あの作業がサンマの美味さを倍増させていることを

つくづく痛感させられましたよ。

でもよく考えると、

自分みたいのはジャスコの鮮魚コーナーに行けばいいんだし、

これはこれでアリなのかな?



イオンといえば、三陸鉄道が全線復旧する3週間前に、

釜石市内にでっかなイオンタウンがオープンしたんですって。

それを記念して、WAON(イオン系電子マネー)の

ラッピングを施した車両が、

三陸鉄道北リアス線にお目見えしたんだそうな。

自分も翌日に田野畑駅で、ちょこっとだけ見ることが出来ました。
e04267/三陸鉄道限定WAONカード


更にですね、

三陸鉄道全線復旧を記念したWAONカードが、

5,000枚限定で販売されていたんですよ。

こちらのWAONラッピング車がデザインされたカードでした。
e04265/三陸鉄道限定WAONカード


記念カードと言ってもお値段は通常通りの1枚300円。

安さもあって飛ぶように売れておりましたっけ。

WAONなんて1枚あれば十分なモノですけど、

こちらのカードを使うと

売り上げの0,1%が三陸復興とために募金されるんだとか。

買うっきゃありませんよね。
e04266/三陸鉄道限定WAONカード

ハンドタオルとポケットティッシュを山ほどもらって得した気分でした。


そういえばWAONカードに描かれているワンちゃん。

ハッピーワオンっていう名前があるみたいです。

ハッピーワオンちゃん、釜石駅前にも来ておりましたよ。
e04268/三陸鉄道限定WAONカード

全然ハッピーさが感じられないんですけど。

暑さに負けてしまったのか?ハッピーワオンちゃん。

ちゃんと呼吸は出来ているのであろうか?


写真撮影のために視線も戴きました!
e04269/三陸鉄道限定WAONカード

ハッピーワオンよりも

イオン社員さんの笑顔の方がス☆テ☆キ!

中の人も本当にお疲れさまでした。


この日の釜石駅前は、とにかく美味しいものづくしでしたが、

この続きはまたの機会に。