皆さま、こんにちは!


昨日のブログで、来年の北海道新幹線開業で盛り上がる

木古内駅構内のポスターのことを書きましたが、

それだけじゃありませんのよ。

今回は、ポスターに登場する新幹線車両のことを書かせていただきます。
e03150/木古内駅ポスター


そもそもこの手のポスターって、

必ず鉄道に詳しい方が作るわけではありませんので、

「一般的に新幹線って、こんなイメージを持たれているんだろうな」

と思うようなものも数多くあるわけで。

木古内駅の構内で一番多く見かけるのがこちらでした。
e03162/木古内駅ポスター

とりあえず尖がっていて真っ白な車体。

本当は青いラインを入れたかったけど、

そこはJR北海道のエリアなのでラインは緑色に…

そんな感じ?


でも誰かがツッコミを入れたんでしょうね。

新青森さ来ている新幹線、見たことないべか?

白くないんだべ。上が緑色の新幹線だったべ!

(どこの方言よ)


そうして完成したポスターがこちら。
e03153/木古内駅ポスター

ちゃうちゃう!

その新幹線、東海道・山陽を走っているヤツずら!

木古内には、東北新幹線で走っている、

うんとスピードがでる新幹線がやってくるずら。

(だからどこの方言よ)


再度、改訂版。
e03154/木古内駅ポスター

コレ、ネコ耳新幹線ですから。

すでに解体されたファステック360ですから。


09054

これね。


こんなやり取りがあったかどうかはわかりませんが、

最近のポスターには、やはりこの車両が掲載されておりました。

JR東日本のE5系電車。
e03161/木古内駅ポスター

大正解です。


そしてこのポスターがすんごくいいの。
e03160/木古内駅ポスター

帆船・咸臨丸(かいりんまる)とE5系の

ツーショットです。

咸臨丸、江戸幕府が保有していた軍艦で、

のちに戊辰戦争にも運送船として参加した船なんですって。

末期は開拓使の輸送船として運用されたそうですが、

明治4年に木古内町泉沢沖で暴風雨に遭遇、

多くの船員らの命とともに沈没してしまったそうです。


かつて命がけで渡ったこの地に、

新幹線で来れる時代がやってくるなんて…

木古内の皆さまの思いを察すると、本当に胸が熱くなりますよ。

ねっ、キーコくん!
e03153/木古内駅ポスター