皆さま、こんにちは!
いよいよ今日から3月です。
ウチのチビ(18歳・♂)が来月から社会人になり、
私生活でも何かと変化のある春でしたの。
そんな自分も今月の誕生日で、四捨五入してあらふぃふに突入。
ますますジジィ化まっしぐらです。
…とは言いましても、
肩の荷がちょっぴり軽くなった分、
今まで以上にアクティブに動きますから。
まずは今月は青森強化月間、2回は足を運びますぜ!
あっ、もうひとりチビがいるの忘れてた。
ところで皆さんは「雪切り室」ってご存知ですか?
電車の構造上、
主電動機を冷却するために外気を取り込むのですが、
混じり込んだ雪によって機器を破損させないよう、
予めそれらの雪を取り除く装置(スペース)がコレなんですよ。
外から見ると大きなルーバーが付いておりますので、
すぐにわかるかと思います。
極寒地の北海道向けの電車には
当たり前のように装備されているモノなのですが、
本州ではなかなか見ることが出来ません。
有名なところでは115系の耐寒耐雪構造車(1000番台)とか、
で、新幹線にも雪切り室が装備されている形式がありまして、
昨年全廃された200系が
今じゃ北海道にまで新幹線が渡る時代になりましたが…
東北・上越新幹線開通以前の新幹線(0系)は雪に弱く、
関ケ原付近での雪害では
たびたび列車が運休することがあったんですよ。
車体下部に吊り下げられた主要機器に着雪することが
原因だったようですね。
そこで、東北・上越新幹線向けの車両を製作するに当たり、
「ボディーマウント方式」「スノープラウ」そして「雪切り室」という、
雪害対策3大神器の開発に重点が置かれたんです。
初の東北新幹線向け試作車・962形にこれらが採用され結果も良好、
量産形式の200系でもそのままの姿で引き継がれたのですが…
200系の登場から33年。
ボディーマウント方式や独特なスノープラウは、
今でも最新の新幹線車両に継承されておりますけど、
雪切り室は無くなっちゃいましたのよ。
主要機器の小型化や配置の見直しもあって、
すべてが床下に収まっちゃったんですって。
200系電車が肉食系、E5系が草食系な電車に見えるのは、
雪切り室の有無が大きく関係しているのではいかと思うのですが…
そのように思っているのは自分だけかしら?