皆さま、おばんです!


一昨日、七戸町観光交流センターで催された、

「鉄道資源を地域で生かすには」をテーマにしたパネルトーク。

日本鉄道保存協会の顧問であり

東武博物館名誉館長の花上嘉成さん、

同会顧問でレイルマガジン誌編集長の名取紀之さん、

同会事務局長で地域遺産プロデューサーの米山淳一さん、

小坂鉄道保存会の千葉裕之さんによって、

鉄道遺産について熱い意見が交わされたんですよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d1012a/青い森鉄道まつり

今回のパネルトーク、

青森県上北地域県民局の主導で開催されたものなのですが、

県民局ではただ今、向山ミュージアム、

南部縦貫鉄道保存会、大畑線キハ85動態保存会、

十和田観光電鉄七百駅(今年、保存会が立ち上がったんですって)を

青森県上北の観光資源に出来ないか、

もっか奮闘中だったのですよ。


それにしても、

企業や鉄道事業者が鉄道の保存活動を支援することは、

よく耳にしますけど、

県の組織がこのような活動に介入することは、全国的にも稀ですよね。

本当にすごいよ、青森県は!



パネラーの4名の御大、

前日に上記の4会場を視察されてきたそうですが、

パネルトークの最後に、最も印象に残った場面として挙げたのが、

向山ミュージアムでした。

現役の駅を、地域が主体になって鉄道博物館に仕上げたということ。

なによりもスタッフのマンパワーが強烈に印象に残ったそうです。

行き交う貨物列車や旅客列車に「ようこそ向山駅へ」のプラカードを挙げて、

それを見たウテシさんが挨拶に警笛を鳴らす。

関東では絶対に考えられないってお話しされてました。

あれっ?沢鉄さん、いたの?



そんな向山ミュージアムの素晴らしさを、

全身で感じ取ってみたいと思いません?


そう、今年もやって来たんですよ、この季節が。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d10130/向山ミュージアム

おらんどの駅祭り(えぎまづり)です!


元々は開館イベントであった「おらんどの駅祭り」

今年で2周年、3回目を迎えました。


開催日は11月10日で、

開催時間は午前10時から午後2時までと、

中味のつまったイベントになるようですぜ☆


改めて振り返ってみると、開館イベントであった1回目は、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11205

地元のイケメン高校生が、名物のとろろ飯を振舞ってくれたり、


2回目となる昨年は、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11183

アグリの里やモーリーズカフェの出店があったりして、

グルメのIT革命や~

なんでも今年は向山オリジナル駅弁が出現するとか。

どうやら今年もやばいぞやばいぞ。

大切なところだからもう1回言う。

向山オリジナル駅弁、やばいぞ。


その他にもイベントてんこ盛りな4時間。


この機会にぜひ、

向山を体験してみてくださいね。


本当に向山の魅力にはまってしまった人、

自分の周りにいっぱいいるんですから。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d10128/青い森鉄道まつり