皆さま、おばんです!
秘境路線で有名なJR線と言えば、
何といっても飯田線でしょう。
小和田駅や中井侍駅、為栗駅、田本駅、金野駅のように、
「なんでこんな場所に駅があるの?」
と思わせるような駅が連続しているのでした。
それらの駅の多くは、
私有線だった時代に集落ごとにつくられた停留所だったり、
ダム建設のために沿線が栄えていた頃の名残りなのですよ。
そんな秘境駅としての知名度は低いですが、
駅ファンでしたらきっと長居したくなりそうな駅が、
ここにもありますのよ。
こちらです。
飯田線・伊那小沢(いなこざわ)駅です!
秘境駅として有名な小和田駅の2つ隣りの駅です。
駅の開業年は小和田駅と同じ昭和11年12月で構造もほぼ一緒、
小和田駅にも似た木造駅舎があったようですが、
こちらは平成11年に解体されてしまったようです。
画像に見える構内踏切の右側、
クルマが駐車されているスペースに、
伊那小沢駅は相対式ホーム2面2線構造で、
辺りを見渡しますが民家は少ないようで、
ちなみに1日の乗車客数は5名とな。
駅まで続く道路は道幅が狭く、
自動車がやっと通れるほどの狭さです。
クルマでアクセスできない小和田駅ほどではありませんが、
伊那小沢駅も秘境駅の要件を十分に満たしていると思いますが。
さて、伊那小沢駅の見どころはこれからですよ。
伊那小沢駅の南側、中井侍駅寄りには、
ぽっかりとトンネルの入り口が開いているのですが、
こんなホームを見せられたら、
皆さん、興奮しちゃいますよね!
もちろん自分も興奮しまくりましたよ。
旅客ホームのような立派な造りのホームで、
てっきりスイッチバック駅の遺構かと思っちゃったんですけど、
どうやらこれ、貨物輸送用に用いられた荷役ホームみたい。
もしくはこの後に、
廃止になった旧線が続いていたのではないのかと
ドキドキしながら眺めていたんですけど、
文献にもそれらしい記述はなく、
やはり単なる貨物側線だったみたいでした。
残念!
…とは言うものの、
この側線まで架線中が延びていたり、
錆びついた信号箱が転がっていたりと、
しつこいようですけど、
辺りを見渡しても、見えるのは天竜川の景色だけ。
伊那小沢駅の側線の謎解きに時間がかかり、
しかも結果的に謎も解けずに、
3日もブログ更新が出来ませんでした。
どなたかこの側線の用途をご存知の方、
こっそり教えてくだされ。
現在は保線車両の留置線として使われているみたいですけど。
↑(豊橋駅方面)
伊那小沢駅(平成23年10月21日)
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