皆さま、こんにちは!


先週末は、

E6系電車の甲種輸送の話題で盛り上がってましたけど、

片やE6系によって置き換えられるE3系電車の方も、

確実に数を減らしてきております。


現在までに、

R5・6・7・8・9の、5編成の運用落ちを確認しておりましたが、

5月31日、更にR17編成が仙総送りされた模様です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06020/E3系R17編成

手前に見えるのがR17編成ですよ。



歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06021/E3系R17編成

このR17編成、以前のブログ にも書きましたが、

GTOインバータ制御を持つ初期車でありながら、

2個のパンタカバーや正面2本ワイパーなどなど、

後期車に準じたスタイルを持つ異端車なのですよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06022/E3系R17編成

初期車なのにパンタカバーが2個だけで、側面もすっきり。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06023/E3系R17編成

奥がR9編成で手前がR17編成。ワイパーの違い、わかります?



全26編成あるうち、既に6編成が落ちてしまいました。

残存率は77%。

思った以上にE6系への代替ペースが加速しているようです。


そういえば、

E3系の解体作業もハイペースで進められているみたいで。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06024/E3系R17編成


量産先行車のR1編成の写真を、

自分、未だ撮っていないんですけど、

会えるのはいつになることやら… (ノДT)