皆さま、おはようございます!
石北本線・上越信号場 の項でも書きましたが、
上川駅を出発した普通列車が次の下白滝駅に到着するまでに、
この間にはもともと4つの駅があったのですが、
天幕駅が平成13年に廃止になり、
列車を行き違いさせるための信号場に変わっているのです。
今回はこのうちの、もともとは中越駅であった、
中越(なかこし)信号場のことを書きたいと思いました。
そもそもこの中越信号場の起源は昭和4年に開業した中越駅で、
昭和7年に石北本線が全通するまでは、
終着駅だった時代もあったんですよ。
こちらは昭和23年に撮影された中越駅周辺の航空写真ですが、
転車台も備わり、終端駅らしい風景だったことがよくわかります。
画像左側(西側・上川方面)に転車台が写りこんでるの、わかりますかね?
開業当時は、機回し線を挟んだ
相対式ホーム2面2線構造だったようですけど、
これはのちに改良され、
島式&相対式ホームによる2面3線に変更されたみたいで。
昭和52年に撮影された航空写真を見ますと、
使われなくなった転車台や、
平成13年に中越駅は信号場に格下げされてしまいますが、
辺りに民家が無くなったこと
がその理由だったんですって。
確かに2枚の航空写真を見比べても、
消えゆく民家の様子がわかります。
転車台どころか、集落の跡地までもが
草木で覆われちゃってるみたいで。
すべてを土に還す大自然の力、恐るべしって感じですね。
そんな中越信号所に、
まずはこちら、駅舎がそのまま保線倉庫として残る、
現在の中越信号場です。
辺りはしーんと静まりかえっておりました。
目の前を国道273号線が通るのですが、
ここ、交通量が本当に少ないんですよね。
ここがほんの10年前まで駅として営業してたなんて、
マジで信じられん。
駅廃止直前は、1日に1往復の普通列車しか停まらず、
「日本で一番乗車チャンスの少ない駅」だったみたい。
駅舎の裏側に回ってみました。
駅舎の裏側にはその昔、ホームがあったようですけど、
辛うじて盛土に形跡を残しているだけで、
表札類を始め、何にも残っておりませんでしたのよ。
そして、平成13年まで使われていたホームですが…
こちらも完全に撤去されちゃったみたい。
手前に延びる保線車両の側線が駅時代の唯一の遺構かな?
駅の周囲には石北本線の全線開通を祝した石碑を始め、
人がいた気配を感じさせるものが、
国道273号線をドライブの際には、
今でも残る、でっかな「中越駅」の看板が目印です。
廃線マニアな方は要チェックですよ。
なお、ここは廃線ではありませんので、
線路内の立ち入りは厳禁ですぜ。
特急列車がマジで高速で通過します。中越駅、今でも現役の信号場ですからね。