皆さま、おはようございます!
仙台空港鉄道・美田園(みたぞの)駅です!
それまで運行されていた仙台空港までのアクセスバスに代わり
平成19年3月に開通した、仙台空港アクセス線の中間駅でした。
バスですと、仙台駅から仙台空港まで40分近くも要していたのに、
最短で17分で着いちゃうんですから、実にありがたい存在です。
到着時刻も正確ですし。
美田園駅は階下にエントランスを持つ高架駅でした。
最新の駅設備を備えた駅ですけど、
日中はここを2両編成の電車が行き来しているのですよ。
このギャップが仙台空港アクセス線の魅力というか…
実はそう思っているのは自分だけで、
経営状態はかなり苦境に陥っている様子です。
仙台空港を発着する航空便も増えてきているようですし、
早く乗降客が増えて欲しいですよね。
島式ホーム1面構造ですが、
快速電車等の高速運転に備え1線スルー構造となっているために、
上下線列車の停車のホーム指定がないのですよ。
故に、案内看板の番線の表記はありますけど、
行き先を示すものは見当たりません。
こちらがその島式ホーム。
1番線ホーム(画像左側)の線形が、直線になっているのがわかりますよね。
余談ですが自分、仙台空港アクセス線開通直前まで、
ほぼ高架橋真下にある場所で仕事をしてました。
辺りは田んぼだらけの場所なのですが、
そんな場所に鉄道が通るだなんて、夢にも思いませんでした。
ところが工事が始まると、あれよあれよと風景が一変。
周囲の田んぼも次々と整地されて、
辺り一面は住宅地に変わってしまったのです。
こちらはなぜか、今でもヤフー地図で見ることが出来る、
工事着工前の美田園駅周辺の航空写真です。
こちらは最新のグーグルマップで。
お互い、どの位置が一致しているのか、
わからないレベルまで変ってしまいましたわ。
この日、美田園駅を訪れたのは平成22年10月のこと。
その後の東日本大震災による津波被害で
美田園駅も一部が水浸しになったり、
部運行再開ではわずか3か月間でしたが、
仙台空港アクセス線の終着駅になった時期があったりと…
なんだか開業から激動の5年間でしたが、
現在は辺りに仮設住宅が数多く並んでおりまして、
これからも住民の足として発展を遂げる美田園駅でした。
訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
仙台空港鉄道仙台空港線
↑(名取駅方面)
美田園駅(平成22年10月16日)