皆さま、おはようございます!


今朝は八戸線のこちらの駅です。

長閑な風景の駅でぷらっとする途中下車。

何だかとても贅沢な時間に感じられますよね。

クルマでこちらに訪れた自分が言うのもなんですが。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04162

八戸線・玉川(たまがわ)駅です!


昭和29年に開業した駅で、

八戸線に数多くある停留所タイプの駅のひとつです。


辺りには民家が数軒あるものの、おそらくは、

この辺りの地主さんのものと思われる大きなお家ばかり。

1日の利用者数がどれだけあるのか、気がかりですね。



国道45号線からまっすぐ伸びる道路を進むと、

小さな踏切にぶつかり、

その麓に、こちらの玉川駅があるのでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04160


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04161


それにしても、玉川駅を見て思い出すのが、

トミックスで売っていたNゲージのコレ
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04165

小さい頃はトミックスの、この対向式ホームを見て、

「こんなチンケなホームなんかねーよ」

なんて思っていたんですけど、

あったんですね、岩手県と青森県の県境近くに。


そんでもって、木造駅舎セット(↓)を買うと、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04166

カラーパウダーのオマケの他に、

針金のような自転車が4台くらい付いてきて、

「自転車なんていらねーよ」

なんて思っていたのですが、

よくよく考えたら、重要なパーツのひとつだったんですよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04164

あの自転車、今でも木造駅舎セットに付いてくるのかしら?



玉川駅から南側に向って、

八戸線~三陸鉄道北リアス線の列車に乗車すると、

10隣りにも玉川駅が存在するのですが、

こちらは識別のために野田玉川駅になっております。

この辺り一帯、玉川づいているようですね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03027


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04163


海岸線を走る八戸線の中で、

珍しく山側に位置するために、

思った以上に絶景ポイントが少ない玉川駅。

下車する機会も少ないとは思いますが、

鉄道模型のストラクチャー造りには参考になる駅ですので

ぜひ、チェックしてみてくださいね。


…っていうか、トミックスの対向式ホームセットに似てるってだけですけど。




八戸線


八戸駅(平成24年10月21日)

長苗代駅(平成25年1月13日)

本八戸駅(平成25年5月5日)

小中野駅(平成25年2月10日)

陸奥湊駅(平成24年3月11日)

白銀駅(平成25年2月10日)

鮫駅(平成24年3月11日)

(臨)プレイピア白浜駅(平成24年3月11日)

陸奥白浜駅(平成25年2月10日)

種差海岸駅(平成26年6月30日)

大久喜駅(平成25年2月10日)

金浜駅(平成25年2月10日)

大蛇駅(平成25年2月10日)

階上駅(平成26年6月30日)

角の浜駅(平成25年2月10日)

平内駅(平成25年2月10日)

種市駅(平成25年2月10日)

玉川駅(平成25年2月10日)

宿戸駅(平成25年2月10日)

陸中八木駅(平成25年2月10日)

有家駅(平成25年2月10日)

陸中中野駅(平成25年2月10日)

侍浜駅(平成25年2月10日)

陸中夏井駅(平成25年2月10日)

久慈駅(平成25年2月10日)