皆さま、おばんです!


東日本大震災の津波被害によって流失してしまった、

三陸鉄道南リアス線の一部区間(盛駅‐吉浜駅間)が、

無事に復旧作業を終えて、

本日より復活運行されることになったのですよ。


それに併せ、様々な記念式典が催されるとのことで、

自分、岩手県に向かったのでした。


今回は、盛駅を発車した一番列車を迎え入れる時の様子を、

記事にしたいと思います。



前夜から降り続いた雨ですが、

残念なことに今朝も止むことはありませんでした。

雨男の本領発揮とか、そんなこと言っちゃダメですよ。

まじで笑えないんですから。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04030


最初に目指した場所はこちらです。

記念式典の会場は一般車の乗り入れが規制されておりまして、

会場から歩いて15分の、

こちらの場所が駐車場になってるんですの。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04031

大船渡市立吉浜小学校です。

小学校に到着したのは午前8時前のことでした。

よくよく考えると、一番列車の到着が午前10時12分、

記念式典の開始時刻が午前11時ちょうど。

ちょっと早すぎたかもしれませんね。


まぁ、そんなことは物ともせずに、一路、会場を目指しますよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04032


今回、式典が催される会場はこちらです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04033

復活運転区間の終点である吉浜駅です!


吉浜駅、何かが変わっていることに気づかれました?

実は今回の復活運転に合せ、

北リアス線の終着駅であるカンパネルラ田野畑駅と同様に、

「キット、ずっとプロジェクト」仕様のカラーリングに

駅舎が模様替えされているのでした。

変わったのは駅舎だけではないのですが、

これについては後日のブログで書きたいと思います。



記念式典の準備も終わり、

外のテントは、一番列車の到着を待つだけになっておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04034


駅舎内には、お馴染みのこちらの方々もお見えでしたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04035

三陸鉄道のさんてつくんと、

青い森鉄道のモーリーくんです。


三陸鉄道のイベントではすっかりお馴染みのお二方ですけど、

今回は彼らだけじゃないんですよ。

岩手のみならず、全国区レベルの人気のこのお二方も。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04036

そばっちとうにっちです。

置物じゃありませんからね。

2人とも歩くし、ポーズだって取っちゃうんですから。

それにしても、なんとなく窮屈そう。



やがて、一番列車の到着の時刻が刻々と近づいてきます。

会場にいる人たちには、こちらが配られ始めました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04037

一番列車の到着を盛大に盛り上げるための手旗(&お餅もね)と、


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04038

この日の復活運転を祝う岩手日報の号外です。


地元のみなさん、この日を心待ちにしていたんですよね。

午前9時を過ぎる頃には、一番列車の姿を見るために、

大勢の方が吉浜駅に駆け付けられました。

この日ばかりは、広い駅の構内も、

人・人・人で溢れかえっておりましたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04039

こちらは一番列車到着20分前の様子です。

列車の到着を待っておられるお客さんの数の多さ、

ハンパないですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403a

地元・吉浜小学校の児童さんも、

自発的にこの場所に集まったんだとか。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403b


児童の隙間に写真家の中井精也先生発見(笑)
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403c


そうこうしているうちに、遠くから列車の汽笛

(本当に「汽笛」といった感じの音色なんですよ)が聞こえてきました。

クェートからの支援によって増備された新車両の3両編成です。

この姿も、今日が最初で最後なのかもしれませんね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403d

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403e

ゆっくりと、ゆっくりと、吉浜駅のホームに進入します。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403f


そして列車は、無事に吉浜駅に到着しました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403g

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403h


列車が到着した時に見ることが出来た、

沿線の皆さまのステキな笑顔、絶対に忘れませんぜ。



その後の記念式典の様子、

志村けん駅長や川上麻衣子さん、藤原紀香さんの登場、

中西圭三さんのミニライブなどなど、

楽しいイベントが盛りだくさんの1日でしたが、

この続きは後ほどに。


三陸鉄道南リアス線復活運転ネタ、しばらく続きま~す。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0403i


川上麻衣子さん、めっちゃキレイでかわいいの。

自分、高校の頃に憧れてましたもん。

だから間近で見ることが出来て、本当に嬉しかったです。

ベビーフェイスで、形の良いおっぱ(以下自粛)