皆さま、こんにちは!


いよいよ間近に迫ってきました3月16日のダイヤ改正。

秋田新幹線にE6系「スーパーこまち」4往復が登場し、

最高時速300キロ運転が始まります。


この運用に合わせて、4本のE6系量産車が新造されるのですが、

その最後の編成であるZ5編成の陸送作業が、

昨晩から始まったようですね。

到着したばかりの車両が、

車両センターの搬入口に置かれておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01260


気になると言えば、

E6系電車と置き換えられるE3系電車の処遇ですが、

先週お仲間さんから、こんな情報を戴いたんですよ。


「E3系R6編成が廃車のために、仙総送りされました」と。


実はこの情報を戴いてから、

毎日のように仙総に様子を見に行っていたんですが、

R6編成は基地内に留置されていたために確認出来ず。

本当にR6編成がいるのかもわからない状況だったのですが、

今日、ついに動きがあったようです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01261

センター内にある新車組立棟のすぐ脇に、

E3系電車が移動していたのですが、

これがR6編成であれば、この情報はほぼ間違いないと思います。


編成を確認するために近づいて見たんですけど、

編成番号が上手く読み取れませんでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01263

パンタグラフカバーが3個ありますので、

初期製造車であることは間違いないんですけど…


これ以上近づくのは危険です。

なんたって目の前を、利府線の電車が走っていきますからね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01262


そこで、場所を変えて再度編成を確認しました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01264

R6編成だわ… (ノДT)


どうやら最初の運用落ち、R6編成で間違いないようです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01265


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01266

どちらかと言うと、それまで新幹線車両にはあまり興味がなく、

E3系電車もほとんど写真に撮ったことがなかったんですけど、

400系譲りの骨格を持つ試作車・R1編成や、

5両→6両編成への変更によって、3つのパンタカバーを持つ初期車、

そして増備車と、なかなかE3系電車も面白い形式なんですよね。



来年3月にはすべての編成が秋田新幹線から撤収するので、

R6がどうだとか言ってる場合ではないのかもしれませんが、

1年間に及ぶ置き換え劇が始まったことを改めて認識した、

今日の出来事でした。