皆さま、こんにちは!


今回は、只見線の運休区間の中にある、

こちらの駅のことを書きたいと思います。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1123g

只見線・会津蒲生(あいづがもう)駅です!


平成23年7月30日の水害被害によって運休中の駅でした。

降雪からガラスの破損を防ぐために板を打ち付けているんでしょうけど、

その姿があまりにも板々しい、もとい、痛々しく感じました。


辺りを見回すと民家も少なく、

ひと目で乗降客数の少ない駅とわかるのですが、

それでも秋になると美しい紅葉を眺めるために、

数多くの観光客が、ここ会津蒲生駅に押し寄せるんですって。


その様子、11月のクソ寒い時期に来た自分でも、

よ~くわかりましたよ。


駅の正面には、

東北のマッターホルンと呼ばれている蒲生岳

そびえ立っておりますし、

実のところ、マッターホルンのこと、よくは知らないんですけど。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01091


ちょっと歩くだけでも、

絶景が楽しめるスポットが数多くあるのです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1123h

本当に運休中の様子が痛々しいですね。


駅前には無料の休憩所もあって、

シーズン中はきっと、多くの登山客で賑わってたのでしょう。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01092


そんな会津蒲生駅ですが、

運休している会津川口駅~只見駅間の他の駅と同様に、

車両1両分のホームだけがある、停留所タイプの駅でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01094

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01093


運休になってから、早1年半が過ぎてしまった会津蒲生駅。

早い時期に復旧して、

再び多くの観光客で賑わう姿を取り戻して欲しいですね。


1日に3往復しかない列車に乗って、

都合よく登山が楽しめるかという問題はあるんですけど (;^ω^A




只見線


↑(会津若松駅方面)

会津川口駅(平成24年11月24日)

本名駅(平成24年11月24日)

会津越川駅(平成24年11月24日)

会津横田駅(平成24年11月24日)

会津大塩駅(平成24年11月24日)

会津塩沢駅(平成24年11月24日)

会津蒲生駅(平成24年11月24日)

只見駅(平成24年11月24日)

(臨)田子倉駅(平成24年11月24日)

大白川駅(平成24年11月24日)

柿ノ木駅(平成24年11月24日)

入広瀬駅

上条駅

越後須原駅

魚沼田中駅

越後広瀬駅

藪神駅

小出駅