皆さま、こんにちは!


今日は飯坂線の駅をいかせて頂きますよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12110

福島交通飯坂線・花水坂(はなみずざか)駅です!


東北最大の湯の町である飯坂温泉。

その玄関口と言えば、飯坂線の飯坂温泉駅なのですが、

その飯坂温泉駅が開業する以前に、

飯坂駅を名乗っていたのが、こちらの花水坂駅なのでした。


地図を見ると、

花水坂駅の近くにも温泉宿がたくさんあるんですよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12117

花水坂駅は大正13年に飯坂線の終着駅・飯坂駅として開業しました。

当時は有人駅であり、終着駅らしい立派な木造駅舎もあったようです。


3年後の昭和2年には、

現在の終着駅である飯坂温泉駅まで区間を延長。

同時に駅名を花水坂駅に改称しました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12111

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12115

花水坂駅から終着の飯坂温泉駅までは、

わずか400メートルしか離れていないんですけど、

この間、とにかく坂が急なのなんのって。

花水坂駅といい飯坂温泉駅といい、

この辺りにはの付く地名が多いんですけど、

絶対に納得しちゃいますよ。

飯坂電車、ありがたや~



そんな花水坂駅ですが、単式ホームが1本だけの棒線駅で、

構内には、有人改札を行っていた名残りである出札所と、

ちょっと大き目な乗客待合室がありました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12113

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12114

なお、もともとは全長10メートルにも満たない単車が行き交う、

ナローゲージ(762mm軌間)で開業した飯坂線。

施設は近代化はされているものの、

ホーム自体は当時がらのものが使用されている駅がほとんどで、

現在運行されている10メートル車の導入に併せて、

車両が接触しないよう、ホーム幅を狭くした駅があるようです。


花水坂駅もそのひとつなのですが、

花水坂駅のホームは大きくカーブしているためか、

特に、列車とホームの間が大きく開いてるみたいですね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12118


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12112


せっかく温泉で体を休めに飯坂温泉に来たのに、

体を痛めて帰ることのないよう、要注意ですよ。



福島交通飯坂線


福島駅(平成24年9月5日)

曽根田駅(平成24年9月29日)

美術館図書館前駅(平成24年9月29日)

岩代清水駅(平成24年9月29日)

泉駅(平成24年9月29日)

上松川駅(平成24年9月29日)

笹谷駅(平成24年9月29日)

桜水駅(平成24年9月29日)

平野駅(平成24年9月29日)

医王寺前駅(平成24年9月29日)

花水坂駅(平成24年9月29日)

飯坂温泉駅(平成24年9月29日)