皆さま、おはようございます!
今朝も只見線駅をいっちゃます。
只見線・会津横田(あいづよこた)駅です!
昨年7月末に只見線を襲った集中豪雨。
現在でも不通区間になっている、
会津川口駅~只見駅の間には6つの駅があります。
本名駅 の項にも書きましたが、
それぞれの駅は、
待合室の入り口を板で打ち付けられておりまして、
使用出来ないようになっているのですが、
唯一、休止前と同様に使用されている駅が、
この会津横田駅なのでした。
近くに、代行バスの停留所に代わる場所がないのが、
その理由のようですね。
会津横田駅は昭和38年8月に開業しました。
田子倉ダム建設で使用した貨物専用線を転用した旅客線上に、
新たに設置した駅であるという経緯は、
会津川口駅~只見駅の他の駅と同様なのですが、
かつて、会津横田駅を起点にした貨物専用線があったこと、
保線車両を留置するための側線があることなど、
駅趣味的に面白さの点では、会津横田駅は突出しておりますよ。
現在は廃止されてしまった貨物専用線ですが、
昭和40年代半ばまで駅の構内には、
広い構内はその当時の遺構でして、
国鉄末期辺りまでは、廃鉱となった設備が、
そのままの姿で残っていたんですって。
駅の目の前に鉱山があったなんて…
写真があれば、その当時の様子を見てみたいですね。
そしてもうひとつ、
駅のホームから会津川口駅方向を見ると、
何やら気になるものが見えるんです。
あの囲いは…?
雪国ではおなじみの雪囲いです。
只見線のスノーシェッドと言えば田子倉駅が有名ですが、
ここ、会津横田駅にもあったんですね。
これ、何を目的にしたスノーシェッドか気になったんですよ。
普通は分岐器を凍結から守るために、
シェッドが設置されるケースが多いんですけど、
どうも、中には分岐器もないようですし。
安全な場所から、中を覗いてみました。
本線とは直角に敷かれたレールを発見!
保線車両の留置が目的だったんですね。
なぜこんな方向にレールが?…って思われるかもしれませんが、
保線用の移動機は、直角方向に車体をスライド出来る構造になっております。
機会があれば、間近でじっくりご覧ください。
いよいよ今年も3週間を残すのみとなりました。
そろそろ只見線沿線は、本格的な雪景色でしょうか。
青春18きっぷのの利用期間も始まったことですし、
のんびり冬の只見線でも楽しみたいですね。
いやいや、不通区間が残る只見線、
そんな悠長なこと、言ってられませんから。
只見線
↑(会津若松駅方面)
会津川口駅(平成24年11月24日)
会津越川駅(平成24年11月24日)
会津横田駅(平成24年11月24日)
会津大塩駅(平成24年11月24日)
会津塩沢駅(平成24年11月24日)
会津蒲生駅(平成24年11月24日)
只見駅(平成24年11月24日)
(臨)田子倉駅(平成24年11月24日)
大白川駅(平成24年11月24日)
入広瀬駅
上条駅
越後須原駅
魚沼田中駅
越後広瀬駅
藪神駅
小出駅