皆さま、おはようございます!
今朝もまたまた、青い森鉄道の駅のご紹介です。
青い森鉄道・野内(のない)駅です!
東北本線(当時は日本鉄道)が開通した明治24年から
遅れること2年後の明治26年に野内駅は開業しました。
野内駅って、歴史のある駅なんですね~
なんて言いたいところですけど、
それはあくまでも、平成23年3月まで稼働していた旧駅の話。
現在の野内駅は同日に開業した、
まったくの新駅なのでした。
そもそも両駅、同じ野内駅を名乗ってるのですが、
距離にして、1,6キロも離れているんですよね。
こうなると、なぜ同じ駅名にしたの?ってレベルです。
看板の書き換えに必要な経費を浮かすためじゃ…
なんて、勘ぐりを入れたくなっちゃったりする訳ですよ。
そんなことで新しい野内駅は、
青森市営バスの東部営業所の目の前にあって、
バスとの接続も改善されることになり、
しかも、辺り一帯は都市化が進んでいる地域という、
(お世辞にも旧・野内駅は「なんでここに駅が?」って感じの場所にありましたからね)
誰もが願っていた移転だったのでした。
もともと高台を走っていた東北本線に駅を作ったために、
野内駅は高架駅のカタチをとります。
相対式ホーム2面2線構造で、
ホームにはバリアフリー対策のための
エレベーターも設置されておりまして、
さすが新しい駅という感じでした。
東北本線の全線電化・複線化が実現した、
昭和43年のダイヤ改正(ヨンサントウ)で、
野内駅から青森駅の区間は、
複線化に必要な用地買収が困難との理由から、
市内を大回りする新線に付け替えられ、
旧線上にあった浦町駅・浪打駅の両駅が廃止になったのは、
ファンの間では有名な話です。
新しい野内駅は、この新旧線の切り替え部分の、
ちょうど付け根の部分にありまして、
明治24年の開通当時からの路線上にあるのでした。
上り線側が明治24年に敷かれた線路で、
下り線側が昭和43年に敷かれた線路です。
上下線の築堤が若干離れているのも、
この77年もの隔たりによるところが大きいのでしょう。
野内駅の南側には県道がくぐっており、
そこには橋脚があるのですが、
77年間の建築技術の進歩が見れるというか、
上り線側にはなんと、
明治中期以降によく見られたイギリス積の、この煉瓦橋脚、
最新の駅を支えている橋脚が、
まさか明治生まれの物とは思いもよりませんでした。
この後に、旧・野内駅にも行ってみたのですが、
ここでは書ききれませんので、
この点は、またの機会に触れたいと思います。
青い森鉄道
↑(目時駅方面)
野辺地駅(平成24年9月8日)
狩場沢駅(平成24年10月14日)
清水川駅(平成24年10月14日)
小湊駅(平成24年10月14日)
野内駅(平成24年10月14日)
東青森駅(平成24年10月14日)
青森駅(平成24年8月26日)