皆さま、おはようございます!


来月・11月18日に、

青い森鉄道・向山駅の駅舎内にある、向山ミュージアム

(1周年を機に向山ミニミュージアムから改称しました。)

の、1周年記念イベント「おらんどの駅祭り」が催されます。


この日は自分もスタッフとして参加させて頂きますが、

ひとつ、自分には目標がありまして、

なんとかこの日までに、

青い森鉄道の全駅を回れないかと考えていたのですよ。


そんなことで、一昨日も数駅にお邪魔させて頂きました。

今回はその中の、こちらの駅をご紹介したいと思います。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10150

青い森鉄道・小柳(こやなぎ)駅です!

国鉄がJRへの移行が迫った昭和61年11月、

お隣の矢田前駅 とともに開業しました。

駅の周囲には、次々と新しい団地が建ってるようで、

まだまだ発展しそうな小柳駅周辺でした。


それにしても駅舎(待合室)

プレハブなんですね (ノДT)


目の前には、バスの停留所があるんですけど、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10151

ほとんど変わらない位の大きさなんですもん。


いくら無人駅でも、これはちょっと淋し過ぎでした。

同じ日に開業した矢田前駅と比べても、

なんだか貧相な感じがするし。

でも、これには何か訳ありな気が。

これについては、後ほど書きたいと思います。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10153

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10152

小柳駅は相対式ホーム2面2線構造で、

元々カーブ状だった場所に駅が出来たために、

大きな弧を描く形状のホームが目立ちます。

そのためか、電車が停車すると、大きく傾くようで。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10159

上下線のホームを結ぶ跨線橋はなく、

西側に3分ほど歩いた場所にある地下道を通って、

反対側ホームに出ることが出来ます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10155

意外とこれが、遠いのなんのって…

(千曳駅ほどじゃありませんが)



こんな感じで、何かと中途半端な造りが目立つ小柳駅でしたが、

先に書いた通りに、

これには大きな理由があるのではないかと思ったのですよ。



小柳駅から東青森駅側を見ると、

東青森駅のヤードを近くまで見ることが出来るのですが、

そこから手前側には、

やたらと広い架線柱が建ち並んでおりました。

線路もやや南側にずれて、小柳駅のホームに続きます。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10154


実はこれ、

東北本線がかつては北側(画面右側)にあった遺構なんです。

昭和50年に撮影された航空写真を見ると、

北側の県営団地寄りに、線路があったようですね
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1015a

元の線路の遺構は、小柳駅のホームからも見ることが出来ますよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10157

昭和61年の小柳駅建設に合わせて、

線路の場所が、やや南側に移されたようなんですけど、

この理由はずばり、

将来的に小柳駅は、

橋上駅舎を持つ立派な駅舎に生まれ変わる!

計画があったのではないかと。

その時の用地確保のために、線路を移設したのだと推理しました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10158

ホームと団地の間には、大きな空地がありますが、

ここに将来の、駅舎予定地だたんじゃないでしょうかね?

矢田前駅とは違い、跨線橋が作られなかった理由も、

そんなところにあったんだと思います。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10156

そうだとすれば、

駅の設備が仮設っぽく感じたのも頷けますよね。



小柳駅が開業してから、時はすでに26年が経過、

国鉄は昭和62年に民営化され、

更に一昨年には第3セクター化されてしまいました。


当時の予定がどのようなものだったかはわかりませんが、

青森市内のベッドタウンとして、

今後もますます重要な役割を果たす小柳駅。

いずれ、より使いやすい駅に生まれ変われることに、

期待したいと思います。


本当に、反対側のホームに渡るの大変でしたから (;^ω^A



青い森鉄道

↑(目時駅方面)

野辺地駅(平成24年9月8日)

狩場沢駅(平成24年10月14日)

清水川駅(平成24年10月14日)

小湊駅(平成24年10月14日)

西平内駅(平成24年10月14日)

浅虫温泉駅(平成24年10月14日)

野内駅(平成24年10月14日)

矢田前駅(平成24年8月25日)

小柳駅(平成24年10月14日)

東青森駅(平成24年10月14日)

青森駅(平成24年8月26日)