皆さま、おはようございます!


今朝は、青い森鉄道で一番乗降客数の多い無人駅の、

こちらの駅を書きたいと思います。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09130

青い森鉄道・矢田前(やだまえ)駅です!

県立青森東高校と、同じく青森商業高校の最寄駅です。

矢田前駅に限らずの話ですが、

鉄道の駅は通学客で支えられてる要素、本当に大きいですよね。


昭和61年11月に国鉄の駅として開業しますが、

わずか半年でJRに移行、

後に第3セクターの青い森鉄道の駅となって現在に至ります。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09131

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09132

矢田前駅は相対式ホーム2面2線構造。

さすがに新しい駅ですので、

駅趣味的な面白味という点では物足りなさを感じちゃいました。



そもそも自分が矢田前駅で下車した理由なんですけど、

先日の北海道からの仕事の帰り道に、

青い森鉄道を利用して、青森駅から三沢駅まで移動したのですが、

青森駅を6時12分に発車する始発の八戸駅行きで向うと、

三沢駅に7時54分着、

次に青森駅を出発する6時35分発の快速八戸駅行きで向うと、

三沢駅に7時35分着と、

断然、後発の快速列車に乗った方が速いんですよね。


ところがこの始発列車、

真夏の朝にはぴったりの、窓が開く気動車なんですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09135

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09136

そんなことで、後発の快速列車に追い抜かれる前まで、

この始発列車に乗って矢田前駅まで来たわけなのでした。


矢田前駅、放置自転車の多さにはちょっと参っちゃいましたけど、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09134

そんな矢田前駅前で、素敵なお店を見つけちゃいましたよ。


「はらペコよーくん」

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09133

焼きそばや焼鳥、から揚げのお店のようですが、

焼鳥がなんと、75円(皮)から売られているんですよ。

安っ!

通学で使う駅の真ん前にこんなお店があるなんて、

絶対毎日、通っちゃいますよね。


自分が高校生の頃に利用していた駅前にはお店なんか無くて、

カップヌードルの自動販売機があるだけでした。

それでも頻繁に利用していましたもん。

青森の高校生、本当に羨ましすぎる。



その後、快速電車に乗って三沢駅まで向かい、

モーリー電車の俊足ぶりにも驚かされましたが、

まずは機会があって、再び矢田前駅を利用する際には、

ぜひ、はらペコよーくんにも寄りたいと思った次第です。


ちなみに今回は、自分もはらペコでしたけど利用できず。

さすが朝6時半には営業しておりませんでしたね。



青い森鉄道


↑(目時駅方面)

野辺地駅

狩場沢駅

清水川駅

小湊駅

西平内駅

浅虫温泉駅

野内駅

矢田前駅(平成24年8月25日)

小柳駅

東青森駅

青森駅