皆さま、おばんです!

 

以前に十和田観光電鉄線の三沢駅の記事を書きましたが、

今回は青い森鉄道(旧・東北本線)側の三沢駅のことを書きますね。

十和田観光電鉄線・三沢駅の記事はこちら。

【まったり駅探訪】十和田観光電鉄・三沢駅に行ってきました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b11013

青い森鉄道・三沢(みさわ)駅です!

個人的には、すっかりお馴染みの駅になっちゃいました。

ちなみにこの写真、三沢駅前のバラ焼き屋さんから撮らせて頂きましたよ。

 

三沢駅は県内では珍しい橋上駅舎なのです。

街を分断するという理由から、従来の地上駅の一部を撤去、

新たに東西を結ぶ橋上駅になったんですね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b10312

こちらは新たに整備された駅前東口でした。

 

個人的には駅舎が新しくなると、

面白みに欠けることが多いんですけど、三沢駅は裏切りません。

結構見どころが多いんですよ。

…ということで、ここから先は三沢駅のチェックポイントを紹介します。

 

みどころ その①

三沢駅と言えば、かつて存在した米軍三沢基地に続く専用線です。

主にジェット燃料を輸送したこの専用線、

昭和18年に廃線となってしまいましたけど、

広い駅の構内には、今でもその形跡を見ることが出来ます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0425d

鉄製架線柱の下には4本分の側線があった形跡が残ってました。

三沢基地周辺の開発も進んでおりますので、

廃線跡を辿るのであれば、今が最後のチャンスかもしれませんぞ。

 

みどころ その②

明治時代の石積みが残る2番(2・3番線)ホームです。

明治27年に開業した三沢駅、

相対式ホームと島式ホームによる2面3線の複合構造は、

開業時からのものなんですけど…歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04255歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04254

注目すべきは、2・3番線で利用されているホームの中ほどでした。

 

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0425a

長さにして客車2両分かな?

60センチほどの高さの、相当に古い石積みの断面が残ってるんですよね。

おそらくは開業当時のホームの遺構かと思います。

ここを当時は、どんな列車が行き来していたんでしょう。

 

見どころはまだまだ続きます。

 

みどころ その③

かつて十和田観光電鉄線と貨車の受け渡しをした荷役ホーム跡。

これもまだ残っているんですよね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04257

 

「三沢」の看板の奥に見えるホームがそれなんですが、

ここには2本の側線が設けられておりました。

ちなみに当時の三沢駅の構内は、こんな配線だったようです。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1024d

「国鉄全線各駅停車②東北530駅」より転載。

 

昭和57年時点での三沢駅の配線図ですが、

国鉄線と十鉄線の連絡線や、

米軍基地までの専用線もまだまだ現役でした。

連絡線や側線が撤去された今もなお、

ホームがそのままの姿で残っているなんて、三沢駅、ス☆テ☆キすぎます!

 

他にも、国鉄時代から残る十和田湖までの案内看板や、歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0425b

 

官製の廃レールが使用されたホームの上屋根など、歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04256

 

貴重なアイテムが満載の三沢駅なのですけど、

中でも一番気になってしまったのが、こちらなのでした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04259
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c04258

青い森たびショップです!

見るからに古そうな、この木造の建物。

何を隠そうこれ、三沢駅が橋上駅舎化されてもなお残る、

先代駅舎の一部分なのでした。

駅の改良が施されると、以前の建物は姿を消すことが多いのに、

三沢駅の場合は、先代駅舎の半分ほどが残されたんですよ。

 

なんでもこの建物、

地元で産出された良質の白樺の木で出来ているらしく、

とても丈夫な造りらしいです。

結果的に、昭和8年に建造されてから今日まで、

80年以上も利用されて続けているんだとか。

なんか、ステキな話ですね。

 

三沢駅、探せばまだまだ多くの見どころがみつかるかも知れません。

まずは機会がありましたらぜひ、

「三沢たびショップ」にお立ち寄り下さい。

ついでに、企画切符とかも買っちゃってくださいね!


訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

青い森鉄道 

↑(盛岡駅方面)

目時駅(平成24年9月9日)

三戸駅

諏訪ノ平駅(平成24年10月21日)

剣吉駅(平成26年3月9日)

苫米地駅(平成24年10月21日)

北高岩駅(平成24年10月21日)

八戸駅(平成24年10月21日)

陸奥市川駅(平成24年8月25日)

下田駅(平成23年10月29日)

向山駅(平成23年10月16日)

三沢駅(平成23年12月4日)

小川原駅(平成23年10月16日)

上北町駅(平成23年10月16日)

乙供駅(平成23年10月16日)

千曳駅(平成23年10月16日)

野辺地駅

狩場沢駅(平成24年10月14日)

清水川駅(平成24年10月14日)

小湊駅

西平内駅(平成24年10月14日)

浅虫温泉駅(平成24年10月14日)

野内駅(平成24年10月14日)

矢田前駅(平成24年8月25日)

小柳駅(平成24年10月14日)

東青森駅(平成24年10月14日)

筒井駅(平成26年3月15日)

↓(青森駅方面)


読者登録してね