皆さま、おばんです!


先月21日のことですが、飯田線の駅巡りを楽しんできました。

ただし飯田線といえば、

総延長195キロ、駅数92もある路線ですから

1日で全てを回れるはずもなく、

今回は初めから、一部区間に限定をしようと考えておりました。


飯田線と言えば、

豊橋鉄道鳳来寺鉄道三信鉄道伊那電気鉄道の4つの私鉄が、

国有化の上に統合されて出来た路線として知られておりますが、

今回はその中でも、

もっとも山岳地帯にあって建設の難航した路線である、

元・三信鉄道の駅に絞って回ることにしました。


三信鉄道の起点駅は三河川合駅ですが、今回は飛ばして、

次の駅であります、こちらの駅をご紹介します。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1102i

飯田線・池場(いけば)駅です!


昭和21年12月開業の駅とされておりますが、

実態は昭和11年に開業し、

戦中の昭和18年に国有化とともに廃止となった池場停留所そのもので、

飯田線には池場駅と同様の、

棒線構造の停留所から昇格した駅が数多くみられます。


自分は池場駅には自動車で訪れたのですが、

この辺り一帯には駅の案内標識が無く、

所在の確認に本当に苦労しました。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1102d

上の写真が国道151号線から見た池場駅なのですが、

ナビが無かったら、完全に見過ごしておりましたよ。

ちなみに正面中央に見える建物が、池場駅の待合室です。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1102e

駅前にある唯一の駅施設である駐輪場(トイレ付き)。


駅前にはPC作りの立派な駐輪場があるのですが、

当駅の乗降客は1日辺り約10人なんだとか。

この日は自転車が1台も停まってませんでしたが、

果たしてこの駐輪場、

本当に利用されているのでしょうかねぇ?


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1102f

池場駅の裏手には川が流れており、

駅のホームには、こちらの橋を渡って入場します。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1102g

辰野駅方向を見た池場駅ホーム。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1102j

ホームのど真ん中にある待合室です。


大自然の中を走り行く印象の強い飯田線ですが、

中でも元・三信鉄道区間(三河川合駅-天竜峡駅間)は、

総延長距離の内の52%がトンネル、もしくは鉄橋で構成されているんだとか。


池場駅も豊橋方面を向くと、

確かにそこにはトンネルの入り口が、大きく口を開けておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1102h

ちなみにこの池場駅、

ホームの中央を境に5‰づつの下り勾配となっております。

だからこんな勾配標がホームのど真ん中にあったり。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b1102k

飯田線のこの区間を見て、

よくもまぁ、こんな山岳地帯に

鉄道を通したもんだ…と関心してしまったのですが、

手持ちの飯田線に関する書籍によると、

国有化(高い代金で売却が出来る)前提での建設だったみたいで、

当時は鉄道建設そのものが、投機対象となっていたようですね。


建設の為の労働には、多くの朝鮮人が雇用されたとか、

三信鉄道の建設に尽力したのが、

後の熊谷組会長となる熊谷三太郎だったとか…

紐解いてみると、

本当に面白い歴史が詰まっている飯田線なのでした。



(参考)

鉄道ピクトリアル通巻416号(83年5月号)<特集>飯田線旧型国電

国鉄全線各駅停車⑤「東海道360駅」

全線全駅各駅停車⑤「東海道1600キロ」



飯田線


↑(豊橋駅方面)

三河川合駅(平成23年10月21日)

池場駅(平成23年10月21日)

東栄駅(平成23年10月21日)

出馬駅(平成23年10月21日)

上市場駅(平成23年10月21日)

浦川駅(平成23年10月21日)

早瀬駅(平成23年10月21日)

下川合駅(平成23年10月21日)

中部天竜駅(平成23年10月21日)

佐久間駅(平成23年10月21日)

相月駅(平成23年10月21日)

城西駅(平成23年10月21日)

向市場駅(平成23年10月21日)

水窪駅(平成23年10月21日)

大嵐駅(平成23年10月21日)

小和田駅(平成23年10月21日) ①

中井侍駅(平成23年10月21日)

伊那小沢駅(平成23年10月21日)

鶯巣駅(平成23年10月21日)

平岡駅

為栗駅

温田駅

田本駅

門島駅

唐笠駅

金野駅

千代駅

天竜峡駅

↓(辰野駅方面)