皆さま、おばんです。



今日は女川町の手前・浦宿地区のお客様の元に、

中古車の相談のためにやってきました。


待ち合わせは女川町の某所。

津波の被害を辛うじて免れることが出来た場所です。


待ち合わせの時間までに、すぐ近くの女川駅に行ってみたのですが、

その惨状を見て、ただただ呆然とするしかありませんでした。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b04142

確か女川駅は、この方向にあったはず。


女川駅、今回の大津波で、

隣にある温泉施設「ゆぽっぽ」の鉄骨を除いて、

全てが流失してしまったようです。

駅だけでなく、街も、そして多くの人々も…


(在りし日の女川駅の様子)

【まったり駅探訪】平成21年10月10日、快速「SLホエール号」の時の女川駅です


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b03180

在りし日の女川駅。


女川駅の構内には、「ゆぽっぽ」の待合施設として使っていた、

廃車となった、タラコ色のキハ40が停泊しておりました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b03189

そんなキハ40…。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b04143

山の麓(ふもと)まで、押し流されていたんですね。


全てのガラスが割れてしまい、無残な姿を晒しておりました。


震災当時は2両の気動車が、女川駅に停留していたようですが、

こちらも津波に巻き込まれ、大きな傷跡を晒して横たわっておりました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b04146

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b04145

こちらは津波に飲まれるも、民家で押しとめられたキハ48です。


乗員・乗客に怪我人が出なかったのは、

不幸中の幸いだったのかもしれません。


そしてもう1両が見当たらなかったのですが、

近くにいた近所の方が上の方向を指差して、

その在り処を教えてくれました。


「真上の墓地の上に乗っかっておりますよ」と。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b04144

信じられません…。


女川町って、いったい何メートルの高さの津波が来たんですか?

だって、ここだって、十分な高台のはずなのに…。



現在の女川駅、

2年ぶりに見た女川の街とは、自分の知ってる大好きだった街とは、

似ても似つかぬ姿に変わっていたのでした。



その後にお客様とお会いしました。



歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b04141

学校に給食を届けるトラックが、

今回の津波ですべてダメになってしまったそうです。


一日も早く、

そして安定して女川の子供たちに給食を届けるために、

限られた予算でトラックを見つけて欲しいとのことでした。


いつもチャラチャラしている自分ですが、

今回は強い使命感を持って、仕事を遂行させて頂きます!