皆さま、おはようございます!


いよいよ1月も、最後の1週間を迎えてしまいました。

最近ちょっと、時間の流れが早すぎです。

これも、歳をとった証拠なんでしょうかね~。


来月は、ブログ仲間のちゅん太郎さん と行く、

食パン詣&のと鉄道ツアーも控えておりますので、

今日も軍資金稼ぎのために、仕事に励む私でございました。



さて、先日の夏色「おでんしゃツアー」の際に、

浜松駅の新幹線ホームの先端で見かけた、

ドア位置確認のためと思われる案内票です。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b01094

こちら、浜松駅の新幹線・下り線ホームです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b01240

先頭車両の足元を見ると、何やらいっぱい書き込まれてますね…。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b01241

そうです!

これ、東海道新幹線で使用されている各形式の、

ドア位置確認の案内と思われる書き込みなんですよね!


ちなみに、一緒に写っている車両は300系電車なのですが、

どうも気落ちのよい位置には停車していないっぽいです (;^ω^A

しかも向き的に見ると、乗客に向けたものでは無さそうですし…。

何を目的にしたものなんでしょうね?


浜松駅にはホーム柵が設置されているのですが、

この柵の後ろに目をやると…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b01242

500系もありました!


浜松駅に500系は似つかわしい感じを受けるのですが、

「こだま」運用等で500系が使用されたことって、あったんでたっけ?

東海道新幹線はほとんど利用しないので、本当にわからないです。


でも、こんな部分でにやけてしまう自分に共感する人、

鉄ちゃんにはいっぱいいますよね♪


”鉄ちゃん”が、

世間から理解されにくい人種であることを深く感じた出来事でした(*^.^*)




今日は寒空で始まった仙台市内です。


風邪には気をつけて、

今日も一日、頑張っていきましょう!(^O^)/