皆さま、おばんです!


昨日乗車した583系快速「仙山もみじ狩り号」のレポを続けます。


(前回の記事)

【今日は583系三昧!①】583系を求めて快速「仙山もみじ狩り号」に乗車しました♪



快速「仙山もみじ狩り号」に乗車するために、

まずは仙台駅に向いました。

仙台駅に到着したのは発車のわずか15分前のことです。

列車はすでに、仙台駅4番線ホームに到着しておりましたよ。
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憧れの583系電車とご対面です。

ホームを見回すと、思ったほど混んではいない様子で。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a11012

仙台駅の発車時刻は午前11時3分です。


ちなみに山形寄りの3両が指定席で、東京寄り3両が自由席です。

この快速「仙山もみじ狩り号」、”快速”といいながらも、

山形駅までの所要時間は1時間50分もかかるのですよ。

同区間の各駅停車が1時間20分の所要時間で運行されておりますので、えらく時間がかかるようです。

これにはきっと、何かの理由があるに違いありません。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a11013

人気の583系電車だけあって、先頭部分は多くのファンが取り囲みます。


車内はものすごく空いている感じでしたので、

車掌さんにお聞きしたところ、

前日の乗車人数は山形行きの下り列車で約100人ほど、

折り返しの仙台行き・上り列車で約190人だったそうです。

6両編成ですので、

下り列車は1両当たりに15人ほどの乗車人数といいうことか。

ほとんどの乗客が、ボックスシートを独り占めできる感じでした。


ここで発車までの間、車内を見て歩きます。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a11014

ドアが開放されておりましたので、運転席周りの写真も撮れました。


ちなみにこちらは東京寄りで、車掌さんがいるスペースです。

前日は女性の車掌さんもいらっしゃったようですが、

この日は残念なことに、

頼もしそうな男性の車掌さんが任に就いておりました。

残念!


そうこうしているうちに、発車時刻が近づきます。


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横断幕を引き下げた駅員さんが乗客に向けてアピールを始めました。


それにしても、やらされている感がたっぷりの駅員さんたち(笑)

何となーくですけど、

乗客の誰もが横断幕には目が行っていなかったような気がします。


それもそのはず。


乗客の6~7割が、

583系電車に乗るためにやってきた鉄道ファンですからね。

沿線の観光地は眼中にないということか?


定刻となった11時3分、

列車はゆっくりと、仙台駅を後にしたのでした。
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仙台近郊の流れ行く景色を見ながら、列車は山形駅に向います。


カーブの多い仙山線を突き進む、583系電車の大きな車体。

見慣れた仙山線の車窓も、

583系電車から見ると魅力的に感じました。



この後は、快速列車とは思えぬような走りっぷりを披露する

「仙山もみじ狩り号」ですが、

その様子は、次回のブログに続きます。


【今日は583系三昧!③】快速「仙山もみじ狩り号」いよいよ紅葉の里に入ります♪

【今日は583系三昧!④】快速「仙山もみじ狩り号」いよいよ終点の山形駅に到着です♪