皆さま、おばんです!


今回も旅のレポの続きをいっちゃいます!


(前回)【青春18きっぷで行く絵部長の庭の旅①】旅のスタートはムーンライトながら号で♪


「ムーンライトながら号」で岐阜駅に到着したはとインコさんと私は、

一旦腹ごしらえのために岐阜駅前にあるマクドナルドに立ち寄りました。

ここで軽く朝食を摂ります。


今回の旅のホスト役で地元から参加の絵部長とは、

6時54分発の高山本線の普通列車で待ち合わせをしております。


全然旅とは関係のない話ですが…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829a

マクドナルドの店内にあるトイレの壁面タイルですが…

ずれている1枚が妙に気になる~!!(´Д`;)


…などと馬鹿なことを言っていたら、あっという間に待ち合わせの時間になってしまいました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829c

岐阜バスですよ~!!!

宮城県民はお気付きかもしれませんが、岐阜バスも宮城交通同様に名鉄グループなんですね。

だから宮城交通と同様の車体塗色なのでした。

このバスを見て、妙に地元が懐かしく感じられたことは言うまでもありません。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829b

今日の旅の出発地・朝陽に照らされる岐阜駅でした。


「まだ来とらんのかよ~」という絵部長からの催促電話もあり、

足早に高山本線ホームにやってきました。

すでに我々が乗車する飛騨古川行き・1171C列車がホームに入線しておりました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829d

私たちが乗車すると、

汽笛も高らかにキハ40が重い車体を転がし始めました。


ここから先は、絵部長のガイド付き・沿線風景ショウアップ・アワーです。

それにしても絵部長も旅が始まったばかりだというのに飛ばします!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829e

「この風景が最高なのよ~!」

「このトンネルを出た瞬間がポイント!」

「この次の駅を超えたら絶景だから!」


…って、「鉄子の旅」に出てくる横見さんじゃないんだから(笑)

でも高山本線の沿線風景は確かに素晴しかったです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829f

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829g

この景色の素晴しさ、伝わりますか~!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829h

はとインコさんが持参した資料もあって、車内はとっても盛り上がりました!


途中にも素晴しいスポットが数多くありましたが、書き出したら切がないので割愛します。

絶景が楽しめる高山本線なのですが、青春18きっぷで乗車できる列車が少ないのが難点ですね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829i

高山本線内では珍しいキハ40列車同士のすれ違いです。

列車の多くがキハ85系の「ワイドビューひだ」なんですよ、高山本線は。

ちなみにこちらは、下呂駅のひとつ手前の焼石駅です。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829j

やがて車窓は温泉の街・下呂を過ぎまして…


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829l

本日最初の目的地であります高山駅にやって来ました!


ここで今回の旅の4人目の仲間でありますちゅんさんと合流しました。

4月の因美線の旅以来、実に4ヶ月ぶりの再会でした。

それにしても、ちゅんさんも真っ黒に焼けていて本当に若いです!

自分らがおっさんであることを忘れてしまいますでした(*^▽^*)


それにしても…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829k

高山駅はキハ40王国でした!(^_^)v

「こいつはデッキ付でこいつはデッキなしで…」

ここでも気動車マニアっぷりを披露する絵部長でした。

よく見ると、本当にいろいろなタイプがあるんですよね、キハ40は。


ここからは高山の街の散策が始まりました!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0829m

美味いものを食べて、美味しいお酒を戴いて…

高山はおっさん達には堪らない街でした。


街の散策の様子は、次回のブログに続きま~す!


…って、当分終わりそうもないです、今回の旅のレポ。 (;^ω^A