皆さま、おばんです!


アラフォー以上の世代の皆さんでしたら、

これを持っていましたよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09257
いい旅チャレンジ20,000km

ときめきの踏破パスポートですぞ!


昭和55年3月から国鉄全面協力で始まった、

国鉄全線踏破キャンペーンです。

有効期限は昭和65年3月まで。

年号が平成に変わりましたから、

平成2年3月までが有効期限でした。



このキャンペーンに参加するためには、

まず1線区踏破することから始まります。


まずは路線を踏破した証明に、路線の始点駅と終点駅で、

駅名と自分自身が一緒の記念写真をパシャりと。

そしてその写真を2万キロ事務局に送ると、

チャレンジ・カード路線踏破証明書次回の踏破申告書

踏破証明シールが送られてくるのです。

踏破証明シールはパスポート冊子の巻末にある、

シール台紙に貼り付けてゆくのですが、

シールで埋められてゆく台紙を見つめては、

にやつきながら夜を過ごしてましたね。


その後は10線区賞20線区賞、…と賞を重ね、

最後に全線踏破賞となるわけです。


ちなみに自分は、50線区賞で断念しました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-09258

冊子の中は、熱いメッセージだらけです。


それにしても、キャンペーン期間の10年は長すぎました。

国鉄JRに変わり、242線区あった路線も、

3/4程度まで減ってしまいました。



少しでも早く路線の踏破ができるように、

時刻表とにらめっこしていたあの頃が懐かしいですね。