皆さま、おばんです!
今回は、無人駅でありながら”人の温もり”を感じてほっこりできる、
そんな人情味豊かな駅をご紹介しますよ。
東北本線:貝田(かいだ)駅です!
大正11年に開業した貝田信号場が起源で、
昭和27年に貝田駅に昇格しましたが、
東北本線の複線化によって信号場時代の設備は撤去、
現在は上下線とも分岐の無い駅構造になっております。
元々が信号場だったためか、
入り口はクルマが1台やっと通れるか位の狭さで、
しかも小高い場所にあるために、初めての方は大抵通り過ぎます。
間違ってもランクル200系やレクサスLSでは来ちゃいけませんよ。
必ずぶつけますから。
貝田駅は相対式ホーム2面2線構造で、
有人駅時代の木造駅舎はすでになく、
現在はちっぽけな簡易駅舎があるだけでした。
信号場時代の面影を探してみたんですけど、
東北本線の複線化に伴う貝田駅の改良工事で、
完全にその形跡は、姿を失せてしまったようです。
かつては山越えの難所だった貝田駅付近のはずなのに、
今は力持ちのキンタ(EH500)がかっとんでいかれるんですね。
さて、貝田駅がなぜに、人情味あふれる駅なのかと言いますと、
駅舎の中で見つけたパネルがコレです。
つくづく貝田駅って、
貝田駅み守隊(みまもりたい)!
どおりで構内がきれいにお手入れされているはずです。
み守隊の皆さま、どうぞお元気で。
貝田駅文芸欄!
大変すばらしい句ばかりです。
しかもここ、投句箱もありますので誰で参加できるんですよ。
これだったら、列車待ちの時間も手持無沙汰にならないかも。
それではに自分も一句。
「貝田駅 俊足緩めぬ 金太郎」(季語なし)
東北本線
↑(郡山駅方面)
福島駅
東福島駅
貝田駅(平成21年8月18日)
白石駅
大河原駅
船岡駅
岩沼駅
館腰駅
名取駅
南仙台駅
太子堂駅
長町駅
仙台駅
↓(盛岡駅方面)