皆さま、こんにちは!
夏だというのにパッとしない天気が続きますね。
気象台は本日、
「今年の東北地方の梅雨明けはなかったことで…」
的な発表を行いました。
夏の暑さが少しでも戻ってきたのであればいいのですが、
相変わらず、ぐずついた天気が続いております。
農作物の生育にも影響が出そうですね。
今年の夏の中でも最高の天気で迎えた8月1日。
大船渡線・陸前高田(りくぜんたかだ)駅です!
どうです?この天気の良さ。
この時は、この暑さがしばらくは続くと思ったのですが…
陸前高田駅は岩手県の三陸側、
宮城県との県境の陸前高田市の玄関駅です。
陸前高田駅は、大船渡線が一ノ関から細浦駅まで延伸開業した
昭和9年9月に開業しました。
開業時の木造駅舎が、現在も利用されているところが魅力的です。
この重厚な造りの玄関口が木造駅舎の見せ所です。
一緒に同行した非鉄の友
この話を聞いてきょとん顔をしてましたが。
長旅の疲れを癒すのには水が一番です。
蒸機時代はどこでも見れたものですが、
最近はすっかり姿を消してしまいましたね。
タオルに水をいっぱい含ませて、
着いた煤や汗を一気に拭き取るのです。
これは本当に気持ちがいい!
夏休みの遠出のために
親子が駅員さんに相談しておりました。
この子は「新幹線乗れるのかな…」なんてワクワクしているのかな?
三陸は新幹線とは無縁の地でしたが。
ホームからみた駅舎です。
打ち付けられた横目の板が大変美しいですね。
相対式ホーム2面2線のシンプルな構造です。
以前は島式であった向かい側のホームは
構内にあった看板の裏側ですけど
現役を退いた車両形式が描かれてましたっけ。
一ノ関~盛を結ぶ大船渡線は、線形が竜に似ていることから、
「ドラゴンレール大船渡線」という愛称が付けられております。
使用されている車両はすべてキハ100系気動車で
パイプスカート付きの初期車も顔を出します。
三陸の海の幸でも口にしながら、
リアス式海岸の入り込む海岸沿いを走る大船渡線を、
の~んびりと楽しむ。
18きっぷシーズンだからできる
気持ちの良い夏の過ごし方です。
皆さまも、如何ですか?
大船渡線
一ノ関駅
真滝駅
陸中門崎駅
岩ノ下駅
陸中松川駅
猊鼻渓駅
柴宿駅
摺沢駅
千厩駅
小梨駅
矢越駅
折壁駅
新月駅
鹿折唐桑駅
上鹿折駅
陸前矢作駅
竹駒駅
陸前高田駅(平成21年8月1日)
脇ノ沢駅
小友駅
細浦駅
下船渡駅
大船渡駅
盛駅