皆さま、こんにちは!


8月2日は、先日ご紹介した東北本線・東白石駅 に続き、

コチラの駅におじゃましてきました。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09260

東北本線・北白川(きたしらかわ)駅です!


北白川駅は明治43年10月に開業した津田信号場が起源で、

翌年の明治44年に12月に駅に昇格、現在に至ります。

白石川の氾濫によって、駅舎が一度移動しているようですけど、

この辺りの経緯に詳しい方、ぜひご教授下さいませ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09261

写真は平成10年前後に建て替えられたと思われる現駅舎で、

元々あった駅舎の土台(写真のブロックが敷かれた部分)を見ても、

コンパクトな駅舎になったことがわかります。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09262

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09263

こちら、北白川駅の跨線橋です。


ブロック造りのホームといい、鉄骨造りの跨線橋といい、

おそらくは昭和41年の複線化で、

北白川駅は大部分の施設が造り替えられたんでしょうね。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09264

北白川駅を仙台駅側から見る。


同じく、福島駅側から見た様子です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09265

国鉄時代の面影をさがして北白川駅にやって来ましたが、

それらしい物を見つることは出来ませんでした。

島式ホームにあった古い待合室やホーム間に引かれた渡り通路など、

北白川駅の昔の写真にあるそれらは、

わずかな形跡でも残っていると思ったのですが、甘かったです。



駅の構内を一通り見回してから北白川駅を出てきたんですけど、、

駅前の有料駐車場を見て、びっくりしちゃいましたよ。

だって、こんなのが立っているんですもん。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09266

月極め有料激安駐車場!


契約者以外の停車・駐車は100万円いただきますって、

本当に駐車料金が激安なんだかどうか、

めっちゃ気になるじゃないですか!


そして、危険な香りの札はこちらにも。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c09267

無断駐車は車を破損します。


車を破損するって言い方もアレですけど、

とにかく北白川駅には、車で近づかない方がよさそうです。


それにしても100万円って一体…



東北本線


↑(郡山駅方面)

福島駅

東福島駅

伊達駅(平成21年7月13日)

桑折駅(平成21年7月10日)

藤田駅(平成21年8月18日)

貝田駅(平成21年8月18日)

越河駅(平成21年7月13日)

白石駅

東白石駅(平成21年8月2日)

北白川駅(平成21年8月2日)

大河原駅

船岡駅

槻木駅(平成24年9月16日)

岩沼駅

館腰駅

名取駅

南仙台駅

太子堂駅

長町駅

仙台駅

↓(盛岡駅方面)