リメイク魂 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

 

みちくさアートラボには、リメイクっぽい講座がたくさんあります。

 

ずばりネクタイリメイクもありますし、リメイクと名がついていなくても、何かの余りや同じ材料を使ったアイデアで、ほとんどのワークショップが展開しています。

ひとつ始めると、いろいろ繋がっていくのです。

そんな雑多なアトリエです ^ ^

 

そもそも、わたしは、ハンドメイドを始める前から、古いものを使うことが好きでした。

一人暮らしを始めて、全ての家具は貰い物やリサイクルショップで揃えました。

洋服も古着屋さんを好んでいました。

 

古いものには、誰かの記憶を「追体験する」ような面白みがありました。

理由があってこうなったものなんだな、とか。

何かを想像させる余白がありました。

だから、古いものに惹かれ、そういったものが集まるようになりました。

 

みちくさアートラボの机は、みんなが懐かしい!と感じる学校の机です。

 

古いものを「カタチを変えて新しくする」ことは、命を吹き込むドキドキ感があります。

 

一から作るよりも、出来上がっているものを分解してまた組み立てる、というようなリメイクは、かえって手間がかかることもあります。

でも、「捨てずに済んだ」という気持ちや「またコレが使えるようになった」という喜びが、心をあたたかくしてくれます。

 

 

古い素材には、見えない、これまでの誰かの記憶が詰まっています。

それにこたえるように、交わるように、わたしはリメイクをしています。

 

 

何でも、買ってしまえば一瞬で手に入るものです。

でもそれをあえて「作る」や「リメイクする」のが、ハンドメイドの楽しさですよね。

自分好みにカスタマイズできたり、使わなくなった素材を有効活用できたり、そこに行き着くまでのアイデアが、誰かとの話題になったり自身の刺激になったりもします。

 

さりげなく身につけているハンドメイドの小物やアクセサリーを褒められたり、自作だというと驚かれたり、作り方を聞かれたり、オーダーを依頼されたり…と、いろんな風に、話題が広がっていきます。

 

「これって何の素材?」というように、一見何でできているのか分からない、素材も面白いです。

 

この縫わない畳縁トートバッグは、何となく「トートじゃないな」と思ってリュックにリメイクしたもの。

 

 

一度、カシメを外して、内袋を取って…と、手間がかかりますが、リメイクしたら、何だか嬉しくなりました。

 

「何だか嬉しくなる」

リメイクの魔法です。

 

「お家にある何かを活かしたい」というきっかけで、みちくさアートラボへたどり着いてくれる方がたくさんいらっしゃいます。

ネクタイがたくさん眠っているとか、譲り受けた古い帯があるとか、布ハギレがたくさん余っているとか、紙モノが好きでついチラシや紙袋を集めてしまうとか…、お家にあるものを、驚くような方法でアレンジできます。

 

思い出の写真をデコパージュでバッグや雑貨に

サステナブルとわたし

 

みちくさアートラボに、リメイクのアイデアを探しにきてください。

宝探し感覚で眺めてみると、お家の何かとフィットすすアイデアが見つかると思います。

 

不思議なアトリエにぜひお越しください。

1回完結2時間6600円でいろんなハンドメイドが体験できます。

1月のアトリエのスケジュールはこちらです。色がついている日にご予約いただけます

 

ご予約方法は、

LINE / twiterDM / インスタDM / メール / 携帯電話の場合はショートメッセージで

●氏名

●ご希望の講座

●こ希望の日程

をお知らせくださいね。

何の講座を申し込めばいいか分からない方は、みちくさアートラボのHPやインスタの写真をスクショして「こんな感じのモノが作りたいです」とお知らせいただければ、所要時間や料金をお伝えできます

 

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください。