サステナブルとわたし | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、サステナブル担当シイナです。

みちくさのワークショップには、リメイク、リサイクルにつながるメニューがたくさんあります。

 

そのものずばりなネクタイリメイクのほか、

「お家に余っている何かを活用できないかな?」

「これ、捨ててしまうのもったいないな」

というニーズにおこたえするメニューがいろんなスタイルで散りばめられています。

 

思い出の何かをレジンでアクセサリーにしたり、つい集めてしまう可愛い紙モノを布デコパージュしたり、毛糸の残りをフリンジにしたり….と、いろんなやり方で、「捨ててしまう何か」を新しいアイテムへと変身させています。

 

先日、フジテレビのミニ番組「体感!サステナwave」という番組の出演のご紹介をしました。

包装紙をレジンアクセサリーにリメイク

古いネクタイをペンケースにリメイク

(ひそかにまだ今後も出演予定が2回あります。放送日などは決まり次第インスタのストーリーとtwitterでお知らせしますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。)

 

いま、「サステナブル」「アップサイクル」ということばは、とても馴染みのあるモノになりました。

こうして、テレビ番組名や企画名にも使われるような一般的なことばになりました。

 

わたしが、サステナブルという知ったのは、2015〜2016年ころのような気がします。

NHK WORLDのKawaii inter nationalという番組の中の「サステナブルDIY」といコーナーに2017年に出演しました。(この時は、包装紙を布デコパージュでバッグにリメイクしました

この頃には、サステナブルということばは「最近よく聞くな」という印象を持っていました。

 

あれから5年後のいま、その注目はますます大きくなり、みなさんの関心が高まるのを、しみじみ感じます。

 

生きていれば何かが余るし、カタチあるモノは次の世代へ届ける責任を感じるのです。

「捨ててしまうのがもったいない」

ですよね。

 

「まだまだ使えるから」

「大切な思い出があるから」

「人から譲り受けたものだから」

いろんな理由で、捨てることへの葛藤を抱きます。

 

みちくさアートラボには、そんなみんなの「気持ち」をラクにしたり、驚きに変えたりするワークショップがたくさんあるのです。

 

どうしてこんな風にいろいろなジャンルのハンドメイドワークショップが並んでいるのかというと、やはりわたし自身の中に、「もったいない」精神があるからです。

みちくさアートラボを支えているのは、この心です。

決して、ハンドメイドが得意だったわけではありません。

手先が器用だったわけでもありません。

 

でも、もったいない精神で、「これをどうにか何かにしたい」「捨てないで何かにできないか」という気持ちは強く、その気持ちから、さまざまなハンドメイドの技術が自然と身についていきました。

 

25年前、わたしは、捨てられているモノを拾って暮らしていました。

お金がなかったからです。

お金がないから、不用品を集めて、どうにかこうにか暮らしていました。

ゴミを拾って、リサイクル品として販売したりもしていました。

そのモノは、「この人には不要でもほかの誰かは必要」かもしれないのです。

そこに価値を見出すかどうかは、見せ方次第だし、届け方次第なんです。

それを知っているから、「不要なものに価値を与える」ことが「みちくさのハンドメイドワークショップ」のメニューにつながっています。

 

正直、サステナブルとみちくさアートラボは相性よし!

 

あのとき、わたしがお金に困っていたから…、わたしにこういった精神が宿ったのだと思います。

わたしがリメイクをはじめたのは、生きるための選択でした。

そして、ゴミが素敵なモノ(使えるモノ)に変わる瞬間は、お金に変えがたい「楽しさ」があります。

お金を使わずに済んだことよりも、モノを活かしてあげられる瞬間、心が洗われます。

「いいこと」をしたな、って思えるのです。

 

だから、リメイクは楽しい。

 

みちくさアートラボには、リメイク好きな方、リメイクのアイデアを探している方がたくさん集まります。

そんな方々から、心温まるお話をうかがうことも多いです。

そんな時間を過ごせるのも、わたしの楽しみです。

 

わたしの心の根底には、「無駄にしたくない」

という気持ちがあります。

みなさんがみちくさアートラボに使っていただくお金も時間も同じように「無駄にしたくない」って思ってます。

素材も、お金も、時間も。

ぜんぶ大事だし、未来に活きる使い方をしたいのです。

 

 

9月のアトリエカレンダーはこちらです。

みなさまとお話できる機会を楽しみにしています。

 

以下のラインからお申し込みください ^ ^
twiterDM  & インスタDM でもお申し込みいただけます!)

 

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください。

 

【オンラインレッスン開催中】
こちらからラインナップをご覧ください!

 

オンラインワークショップ関連記事です
【お知らせ】これまでオンラインWSヘお申し込みのすべてのみなさまへ

この状況下でできること...

「いつか行きたい場所」を続けていくこと

ライブ配信でないことがメリット

見本がついてくるのが珍しい?動画つきキットです

ワークショップの値段の決め方

オンラインで近くなった「距離感」

複数のワークショップを組み合せると…

「好きな時間に取り組める」のがオンラインワークショップの魅力

質問が超少ない!?オンラインワークショップなんです

12坪の小さなアトリエから発信する「スパイス」の中身

「もっと知りたい世界」という欲望がめぐるオンラインワークショップ
ハンドメイドをお仕事にしたい方のスキルアップの教材に選んでいただいています 新しい価値観が生まれる瞬間を共有している

誰もいないこのアトリエでひとり思うこと  

じわじわと理解しあえるオンラインワークショップ

ちょっとづついろんな素材が入ってるキットです

前売り券感覚でお買い求めいただくのも歓迎です!

オンラインの便利さとリアルな場でしか伝わらないこと

オンライン講座の動画を大きな画面で見ることもできます

自分を見失わないために必要なこと
引きこもりハンドメイドでも繋がれる
自分のペースですすめられるのが、オンラインワークショップのメリット

おひとりづつ違った内容のキットをお届けしています
相談しながらつくるオリジナルキットです
全国のみなさんに届けられるオンラインワークショップが支えてくれるもの

自分じゃ選ばないモノが思いがけず素敵に仕上がるのがみちくさの「キット」の秘密

こんなキット、どこにも売っていません!

全くお家から出ずにハンドメイドが出来るようサポートします!

「利益出ないんじゃないの?」と思えてしまう内容には理由があります

ほかのひとができないことだからこそ、なんとか存続していきたい

オンライン?対面?ワークショップの選び方

「わたしの時間」と「あなたの時間」が交ざり合うとき、動き出すとき

 

「行きたくても行けない…!」という方は、ぜひこちらをどうぞ!

アトリエの雰囲気紹介動画

みちくさオンラインワークショップ

みちくさアートラボYoutube

みなさんの作品集

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

 

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします