わたしが好きな「ベルト」とファッションについて | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、私物担当シイナです。

わたしのベルトコレクションを一部ご紹介します。

わたしはベルトが大好きです。
これがあると、なんかイイ感じがするからです。
わたしは、洋服をあまりもっておらず、洋服を買うとこが好きではなく、それでも、「何かいつもと違う」っていう気分になりたいときに、「ベルト」を変えるだけで雰囲気が変わるからです。

ときどき、「シイナさんってオシャレですね!」とお褒めいただくことがありますが、わたしとしては超びっくり!
オシャレとは無縁で、ほぼ洋服を買うことがありません。
昨年、引っ越しをしたので、20年以上着ているコートをついに捨てました。(ポケットの中が破れていたので)
ずっとそろそろ捨てなきゃ...と思っていたのですが、捨てるということは新しいコートを買わなければならず、それが超面倒で、ポケットが破けてからかれこれ10年着続けていました(笑)
別に、大事にしてるとかではないのですが、気づけば着ていた。(→コートが欲しいという気持ちを20年感じたことがなかった)という感じ。

で、今年はコートを買う気でいましたが、今年は暖かく、ちょうど一枚薄手のコートがありそれを着て過ごしています。何ならコート買わないかもしれない...?というくらい。
その薄手のコートは、みちくさを始めた初期(8年くらい前)に、浅草橋のトレージャーファクトリーというALL300円のお店で買った300円のもの。
そのコートもボタンが取れてなくなってしまい、急遽つけたボタンの色が他のボタンと思いっきり違っているんですが、気づけばそのまま...
みちくさにはあれだけボタンがあるのだから、もっと似たボタンがあるはずなのに、そのまま...

洋服を買った記憶は、数年前に初めてのヒートテックを数枚買ったことくらい。

洋服の数もそもそも少ないので、着たものを洗濯して干して、乾いた順に着ています。
「その組合せはなかなかできない!」なんて言われますが、たんに「洗濯物が乾いた順」です(汗)

ともかく、そのくらい洋服に関心がないわたしが好きなのが、「ベルト」。
こういう「ファッション小物」って、洋服でもない、アクセサリーでもない、その中間的な存在で、そんな存在を自分で手軽に作れるのが楽しい。

まず一つ目は、畳縁のベルト。比較的作ったのは新しい。
畳縁とは思えない攻めてる蛍光カラーを選び、バックルは、フリーハンドレジン講座 で作ったもの。
帯状のモノとバックルさえあれば、超カンタンにベルトになってしまうのです。(このバックルも好き〜)


2つ目は、かれこれ7年前に作ったネクタイリメイクのベルト。
ネクタイの細い側を2本繋いで、リングを2つ通すと、とてもシンプルな作りのベルトになります。
このシリーズは何本か持っています。


3つ目は、ヘビロテしている革の端切れベルト。ギボシ金具で留める式。
革こもの講座で作りました。
たくさん入って100円のハギレセットでベルトが作れるかな〜という実験。
これは、超地道な作業なのですが、(ひたすらハギレを繋いでカシメで留める)だんだんとベルトになっていく過程が楽しく、ハマります。
色味を変えて、もう1バージョン作りたいと思ってます。


と、こんな風に、ベルトを活用しています。

ベルトは、上と下を繋ぐ重要な役割。
上下の組合せを、ほんとに何にも考えていなくても、自然と「繋がり」を持たせてくれる便利グッズなんです。

とりあえずあるだけで「スパイス!」になります ^ ^

洋服はあまり持っていませんが、アクセサリーや小物が何千点もあるので、飽きません。
小物やアクセサリーは「自分で手軽に作れる」のが魅力。

わたしは、洋服というか「買い物」が好きではないので、自分で作れるとほんとにラクなんです。
小物もアクセサリーも、ほぼ買うことがありません。
洋服は作れないので、買うしかないのですが、それでも結果何年も買っていません。

いつか、「洋服が欲しい!」という気持ちに目覚めてみたいです ^ ^

あ、そうそう、この冬、薄手コートで寒くないのは、このマフラーのおかげかもしれません。
いただきものの羊毛フェルトで作りました。



作りましたといっても、すでに可愛くなってる状態の素材をわたしはチクチクとニードルで差して繋いだだけ。
この素材は、中目黒のカドーチェス さんで扱っています。(←何屋さんか分からないような?いろんな面白いモノを発見できます!)
表も裏も可愛く、どんな巻き方してもキマリます。
そして超絶に温かい。羊毛100パーセントの威力を知りました。





講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします