「子連れNG」の深い…?理由 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、つぶやき担当シイナです。

みちくさアートラボのワークショップは、基本的にすべて「子連れNG」です。
子連れというか、「同伴者の方の見学(待っているだけ)」がNGです。

お断りするのに心苦しい気持ちもあるのですが、理由はいくつかあります。

まず、ひとつは、ほかのみなさんはお子さんを誰かに預けて日程を調整していただいているため、誰かひとりは子連れOKにするわけにはいかないのです。
みなさん、忙しい子育ての中、「自分の時間」を楽しむために、さまざまな努力(パパに預ける、お母さんに預ける、シッターさんを頼む、延長保育を利用するなど)をされてここへ来る時間を作っていただいています。
そして、やっぱり、「ひとりの楽しみの時間」というのは、工夫しなければならない特別な時間なので、ぜひともその時間をつくって欲しい、というわたしの思いがあります。

ふたつめに、子どもがいない方も当然ながらたくさんいらっしゃり、前途の「自分の時間を楽しむ」が一番のコンセプトなので、その空気を保つためにも、どこかでルールを決めなければなりません。
わたしは、「親子で楽しく」よりも「ひとりの時間を楽しむ」を優先させ、子連れNGと決めました。

みっつめに、単純に「座席の問題」があります。
子連れといっても、何人お子さんがいるかはそれぞれで、たとえばお子さんふたり居る場合、お母さん含め3人となると、4人用のテーブルが埋まってしまいます。

(親子の中におひとりさまに座っていただくのも申し訳ないですし)
そうなると、おひとり(親子で3人)で、みちくさの座席半分のスペースが埋まってしまうのです。
想像以上に狭いスペースなので、「お待ちいただく場所」「側で見てる場所」というのが確保できないのです。
「うちの子はおとなしい子でじっと待ってられるのでダメでしょうか?」というわけにもいかないんです。

そんな理由で、お子さん含め「同伴の方の見学はNG」とさせていただいています。

ただ、たとえ何歳でも、わたしはひとりのお客さまとして接しますので、ワークショップ内容が「お子さんでもできそう」というものでしたら、ご参加いただいています。
「何歳以上」というのは決まりはないですが、普通に大人の中で話を聞ける方でしたら、問題なく参加できます。
みちくさの講座はカンタンなものが多いので、小学生でも作れるものがほとんどです。
ただ、「子ども向け講座」ではないので、小学校高学年位かな?というものが多いです。
これは、お子さまの性格(「子ども扱いはしないけど大丈夫かな?」と。)にもよるので、事前にご相談いただければと思います。

現在は、平日のみのワークショップしか行っていないので、小学生や中学生の参加希望というのはほとんどないのですが、旅行や振替休日などの都合で、ごくたまーーーに小学生や中学生のお客さまもいらっしゃいます。

その場合の「子ども料金」というのも特にないため、大人と同じ受講料になります。
仕上がる作品も大人と同じレベルで仕上がります。

決して安くはないお値段なので、「子どもにはもったいない金額〜」と思うこともあるかと思いますし、逆に「なかなかできない体験だから高いとは思わない」と思う考えもありますし、とらえかたはそれぞれです。

また、「ほとんど見てるだけ」だとしても、お子さん分の料金を支払っておふたりでご参加の方もいらっしゃいました。
シッターさんに預けるより2人分の料金払を払う方がお得なこともあります。
ほとんど見てるだけ(あまり作れない)場合は、せっかく料金を支払っているのですから、わたしが作ってあげちゃうこともあります。

それから、パパ、ママ、こどもの3人でお越しで、3名分の料金をいただいているのにもかかわらず、パパは一切作業しない、ってのもありました。
これは、妻と娘が楽しくモノづくりをしているのをビデオにおさめたり…という楽しみ方をされていました。

受講料は、「座席(スペース)代」という意味合いもありますので、お越しの方の人数分支払っていただければ、楽しみ方は自由です。
(もちろんほかの方のご迷惑にならない範囲で)

ただ、そんな家族での参加は、ほんとうにごくごく稀で、ほとんどの方が「おひとりでの参加」です。

「おひとりさまが気負いなくお越しいただける空気」をわたしは一番大切にしています。
例えば、同じワークショップに、常連さんと初めての方がいらっしゃったら、初めての方にたくさんお話するようにします。
これまでブレることなく守ってきた「一回完結のワークショップ」である理由のひとつは、「常連さんばかりで輪に入りにくい」という空気にならないためなのです。
わたしだったら、そういう輪に入るのが苦手です。

そして、みちくさの常連さんも、最初は「初めての人」だったんです。
それが、だんだんと回を重ねているだけです。
だから、この空気は、「みんな分かる」という空気なんです。
言葉では説明しがたいですが、この空気は、わたしひとりが作っているものではなく、ここにお越しのみなさんが自然と作ってくださる空気。
だから、本当に、「初めてでも気負いなく楽しめる空気」なんです。
必要以上に仲良くなることもなく、自分のペースで楽しめます。

集合写真を撮らない理由もそのひとつ。
顔出しなしの集合写真や教室風景写真(たとえ手元だけの写真だとしても)にすら写りたくない、って方が一定数いることに大分前に気づき、それからは一切やめようと決めました。
教室風景があった方がいいに決まっているのですが、「それがハードル」になって一歩を踏み出せない方が多くいるんだな、ということを知ったからです。
「だから選んだ」というお声もいただきます。

とはいえ、「一緒に写真を撮ってください」とか「シイナさんの写真を撮らせてください」「わたしの着画を撮って」などは大歓迎です。頼まれて一緒に写真を撮っていただくのは、わたしは超嬉しいです!
ですが、わたしから積極的にお願いすることはありません。

「写真OKです!」とお申し出いただくのは有り難いことです。
あと、バッグは着画をよく撮らせていただいています。(時間に余裕あるときは)

↓プライベートレッスンのかわいい親子。ちなみに、ぜんぶ自分でできましたよ。


また、「作品写真」は毎回撮っています。
しかも可愛く撮れるよういろいろな小物もご用意しています。
インスタ をご覧ください!
6000枚以上の2時間で生まれた作品が詰まっています。

その日のほかの参加者のみなさんの作品を「あとでインスタにアップされるのを楽しみにしています!」と先にお帰りの方が多々いらっしゃいます。
正直、講座中は自分のことにせいいっぱいで、他の方の作品を眺める余裕もないことも多いです。
あとから、インスタを眺めて楽しんでください。

マイペースで過ごせる「ひとりの時間」を愛する人がたくさん集まって、自然とゆるやかに繋がっています。
もちろん、お客さま同士が仲良くなって欲しくないわけではないので、例えば、雑談の中で「ミンネで販売してます」という一言があれば、「なんていうアカウントで検索すると出てきますか?」などと、自然とアカウントを交換しあえる空気にしたり、「こういうもの作ってます」みたいな話が出れば、その場でインスタを見せあったり…と、うまいことやってます。
ご自身の活動をアピールしてはいけないわけではないので、名刺を配ってもOKですし、そこらへんはどんどん自主的にやっていただければ、と。
ただ、「アピールすることがない」「アピールしたくない(こっそりと来たい)」方の存在は、わたしは大切にしています。

…と、話はそれましたが、子連れNGの理由に戻りますと、「心苦しいですが、その他のわたしが大切にしていることを優先させた結果なので、ご理解ください」ということです。

また、「プライベートレッスン」でしたら、お子様連れでも何でもOKなので、どうぞご利用ください。
内容も、通常レッスンとは少し変えて、お子様の年齢に合わせた内容にもできます。
「お友達と何人かで子連れで」なんてのもできますし、お子さまに限らず「同窓会的な集まり」の場に選んでいただくのもおすすめです。
通常レッスンにお越しいただくよりも、特別なレッスンにした方がお互いに自由にやりやすいです。
プライベートレッスンの場合も料金も変わりません。
おひとりでも可能です。
また、「お相手が大丈夫なら完全プライベートレッスンでなくてもいいです」などと言っていただければ、お相手との調整の中で、「この日は◯歳のお子さん連れの方がいらっしゃるんですが、それでもよければ、◯日大丈夫ですよ」などと、同じ日を希望された方にご提案しています。
そのへんは、臨機応変にうまくやってますので、どうぞご安心ください。

みちくさは、いつもの肩書きを外して、自由になれる場所です。
だから、「おひとりの時間」を大切に思うのです。

わたし自身も、自分の子どもが赤ちゃんだった頃、幼児時代、小学生の今…と、それぞれ「親子で楽しむ時間」を過ごしてきました。
その時間はとても貴重なものではありますが、いまみちくさアートラボが提供している「もうひとつの時間」も、わたしは格別なものだと思います。
ほかでは、なかなか出せない空気です。


 



 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします