デコパージュペーパーバッグをリュックにリメイク! | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

以前もブログで、布デコパージュペーパーバッグのリメイクをご紹介しましたが 、今回は、特大トート(講座でつくる倍量の大きさです)をリュックにリメイクしてみました。

元はお弁当箱が横にならない底が広めで、かつノートパソコンが入るトートバッグ。
これを、今度は、薄型にしてレコードバッグのようなリュックにリメイクしてみました。



作りはかなり簡易ですが、このフラットさが邪魔にならなず、電車の中でもリュックを前へ抱える必要がないくらい。


モノの出し入れは、やはりリュックは面倒なので、ポシェットとの2つ持ちです。

この写真では、雑誌、水筒、そのほかポーチなど諸々が入っております。


布デコパージュペーパーバッグは、かなり丈夫に作られており、リメイクといっても、綺麗に解体することはできません。
だから、いらない箇所をカットするので、自ずと一回り小さいサイズになります。


元のトートは、底が大きかったので、底をざっくりカットして、正方形に近いリュックにしました。

リュックをおろして、腕にかけると、さっとハンドバッグのようにもなって超便利です!

以下が元の特大トート。


このトートは、初代特大トート(同じカタチの特大トートをもうひとつ持ってます)なので、使い込まれた感はあるのですが、リメイクの過程でさらに表面をコーティング。
このコーティングを繰り返すと、生地に厚みが出て、独特のヌメっとした革のような質感になります。
これは、使い込んでリニューアルしてみないと分からない感覚。
だから、ぜひ、作ったバッグは、リニューアルもして欲しいのです。

布デコパージュは、1枚の布を作るので、いろいろなモノに仕上げられます。
講座では、縫わないバッグに組み立てていますが、縫うバッグでもいいし、ポーチなどの小物でもいいし。
「オリジナルの布」が作れるので、様々な活用方法が思い描かれます ^ ^

コラージュなどもできるので、紙好き、布好き、その中間の方…と、いろいろな方に楽しんでいただけます。
ちなみに、コラージュは時間の都合上、講座では出来ません。
ですが、やり方や透け感の違いなど、見本をお見せしながらご紹介します。



奥から、下地を塗った透けないバージョン、透け透けバージョン、半透けバージョン。

バッグを作った後に足すこともできるコラージュなので、お家でモチーフを追加できます。
どーしてもコラージュをやってみたいという方は、事前にお申し出いただき、1モーチーフまででしたら、ご持参いただいても構いません。
ただし、やること満載のハードな講座なので、ほとんどわたしがお手伝いしてしまうかもしれません。(見ていただくだけで充分やり方は理解できます)

紙と布の中間の素材が、今後どんな変化をしていくのか、使い込みながら、味わいたいと思います。

前回は以下の感じにリメイク!


講座では英字新聞とペーパーナプキンをご用意していますが、紙のお持ち込みもできます。(サイズは講座で使用するのと同じサイズまで)
ついつい集めてしまう可愛いペーパーナプキン、旅先で入手した新聞、使い道のないお気に入りの紙袋(表面がコーティングされているものは不可)、和紙(シモジマで売っています)、などなど、お気に入りの紙を「紙と布の中間の不思議な素材」、にしましょう!

8/9(金)10:00〜12:00
8/14(水)10:00〜12:00
8/26(月)10:00〜12:00
8/26 (月) 14:00〜16:00
追加!
です!

 

「◯◯講座はいつですか?」など、お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします