布デコパージュペーバーバッグの強度とリメイクについて | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!

みちくさアートラボ、研究担当シイナです。

デコパージュ界の革命的存在(?)でもあるのが、この布デコパージュペーパーバッグ。
英字新聞を布にデコパージュし、縫わずにバッグが作れます。


紙とも違う、布とも違う、その中間のような質感と、難しいとされている布への全面貼りが綺麗にできるのが魅力です。
そして、縫わない!
そんな感動を味わえるのがこの講座です。

そしてこの講座でみなさんからよくご質問いただくのが、「強度」についてです。
どの程度のものなのか?!ということ。


この特大トートバッグ(講座で作るサイズの倍サイズです)は、ノートパソコン、水筒、お弁当、普通の荷物(財布とかポーチとか)などなどをガシガシ入れて使っても大丈夫な強度です。(しかしそれだけ入れると当然肩が痛いです...)

つまり、意外と丈夫。
見た目が「紙っぽい」ので、破けてしまうイメージを持ちがちですが、これは布に紙を貼っているので、どちらかというと「布バッグなんですよね。
だから、「破ける」ってことはそうそうないと思います。

ですが、表面が欠ける、というようなことはあります。
使い込んだ紙袋の角の感じ。

バッグの中にモノを入れると、モノの角が布側にあたり、外側の紙側にダメージを与えている、ということです。
毎日使い、よくよく観察していると、そんな変化に気づきます。

そんなときには、メンテナンスとして、表面にニスを重ねると綺麗になります。
そして、さらに表面を丈夫にしたい時は、バッグになる前の状態ではなく、バッグを組み立てた状態でコーティングを重ねると、より丈夫にしたい箇所に効果的です。特にフチや角は念入りに。

そんな風に、使い込みながら、変化していく質感を楽しめます。

コーティングを重ねるとどんな質感になるかというと、「ヌメっ」とした感じになります。
これが、なんともいえない不思議な感覚なのです。
手が吸い込まれるようなスムース感。
ビニールとも違うし...、味わったことのない感覚なのです。

これは、使い込んでいかないと分からない質感なので、「作り立てバージョン」と「使い込んでヌメっとリニューアルしたバーション」の両方をご用意していますので、ぜひ触ってみてもらえればと思います。

このバッグを販売するとしたら、小分けしたコーティング剤とメンテナンスレシピを一緒にお渡しする、なんてのもいいかな、と思います。

お気に入りだから、変化を楽しみつつ、長く使いたいバッグです。

さて。
そんなかわいい英字新聞バッグ、「リメイク」もできる?!と、試してみました。
立体のバッグを一度平面に戻し、再度違うカタチに組み立てる、ということです。

↓一番使用頻度の高いバッグ


できましたっ!

のりしろ部分は丈夫すぎてきれいに剥がれないので、のりしろ分ひとまわり小さくなりますが、平面状態で再度コーティングし、「ヌメっ」とさせました。

ふと、「薄いバッグブームがくるな...」と思い、フラットバッグにリメイク!


リメイクしてみると、どれだけ丈夫かが分かります。
ほんとに超頑張っても剥がれないんで...。

作る楽しさと使う楽しさ、どっちも楽しみたいから、メンテナンス方法もお伝えしていきたいです。


6/27(木)10:00〜12:00
残席僅かです



6月のスケジュールはこちらです!


そのほか追加がございましたら、ラインで配信しますね。
お気軽にラインでお尋ねくださいませ。
みちくさアートラボのLINE

【お知らせ】今後の活動について

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします