「本筋」から離れて他の世界を観察すること | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、雑談担当シイナです。

先日、たびたびお越しいただいているお客さまより、「わたし、みちくさにハマっちゃいました」と言われました☆

最初は、何かのきっかけでお越しいただき、その後、アレもコレもやりたい…!と思うようになり、いろいろな講座にご参加いただいています。

「みちくさにハマる。」

この響きって、なんだかイイです。

「みちくさ」とは、
・道ばたに生えている草。
・目的の所へ行き着く途中で、他の物事にかかわって時間を費やすこと。
という意味です。

みちくさアートラボの「みちくさ」というネーミングは、「本筋ではない」というような意味もこめて、わたしは名付けました。かれこれ8年ほど前のことになります。

では、本筋って何だろう?
本筋というのは、専門分野とか「本職」というようなイメージです。

そんな「本筋」から離れて、いろんなことをちょっとずつ体験して、それらを大元の「本筋」に繋げて行く、というのが、みちくさアートラボのビジネスモデルです。

専門分野を決めることなく、とにかく「何でもやる」んです。

何でも本職になるし、そのときどきによって、どんな肩書きにも、どんな役割にも変化できます。

本筋から離れることのメリットは、「視野を広げる」ということにも役立ちます。

同じ業界ばかりの中にいると、知らず知らずのうちに、「こうあるべき」というような考えを持ってしまったり、「こうしなけばならない」というようなルールを自分の中に持ってしまったりします。

そんな価値観に息苦しさを感じることもあるかもしれません。

もっと広い視野でいろいろなモノを客観的に見ることができたら、「本筋」は幾重にも広げることができます。

道はひとつではなく、幾つもに広がっています。
縦横無尽に好きなところへ移動できたら、とっても便利だし楽しい。

そんな生き方をお伝えしたく、わたしはこうして活動しています。

「みちくさ」にハマってみてください。

ドラマチックな未来が待っています。

どこへだって飛んでいけますよ。




↓募集中の講座一覧です
【講座カレンダーUP!】5月のワークショップスケジュール一覧




みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします



浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント