「市販のキット」を買ったものの、いまいち活用できていない。その理由。 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、お客さま担当シイナです。

みちくさの講座にお越しのみなさまに、お越しいただいたきっかけなどをお聞きする機会は多いです。

そのきっかけはさまざま。
なかでも、「市販のキットからの脱却」をあげられる方はとっても多いです。
脱却というと大げさですが、その先の「一歩」を踏み出したい、ということです。

・キットばかりを集めて作らずに満足してしまうキットコレクター(?)の方
・アクセサリーキットを購入して自分では作ってみているけど、いまひとつ「何か」が欲しい
・レジンのスターターキットを購入したけれど、作り方がよく分からず放置
・自分で一応キットのアクセサリーを仕上げることはできるけど、これで合っているのか?正しいのか判断してくれるわけではないから分からない


などなど、という理由が多いです。

通販キットや、パーツショップのキットなどは、ハンドメイドブームの今、手軽にお家で作れるので、とっても充実しています。(100円均一などでもありますね〜)

ですが、「なんかいまひとつ」なのは、自分でデザインする楽しさがないのと同時に、「なぜそうなっているのか?」を理解できないからでもあると思います。

説明通りに作ればきちんと完成するかもしれませんが、なぜこの順番で、この工程を、この道具で…と進めていくのかの「理由」が分からない、ということです。

この「理由」を説明するのは、正直キットには限界があると思います。
書籍のプロセスなどもそうかもしれません。

先日も、わたしが作品を担当した書籍をご購入いただいた方がお越しでしたが、「やっぱり実際に教わると細かな部分が分かってよかったです」とのご感想をいただきました。
やっぱり、誌面の都合上わたしの「これまでの経験すべて」を伝えることはできないんですね。

そのかわり、書籍では、「多くの作品の作り方をいろいろ見れる」というメリットがあります。
ちょこっとずつ、いろいろなエッセンスを凝縮しているので、「あんなやりかた」「こんなやりかた」という可能性がグググっと広がります。

また、キットの良さだと、「必要なモノがすべて揃っている」(=余計なものを買わなくていい)とううメリットがあります。

そんな風に、便利なところもあるけれど、モノの本質を知るためには、「経験談」を含めた「やり方」を学ぶことも、やっぱり価値があると思います。

本質を理解したうえで、キットや書籍を見てみると、「なるほど、だからそうなっているのか…!」と気づかされることが多いです。

(だから、一度、書籍やキットで挫折したからといって無駄にはならないんです。あとで見返してみると、なるほど!と思うポイントがあります)

最初から、「自分で考える」のはやっぱり大変です。
ですが、本質を理解すると、「気持ちがいい」です。
「なるほど!」と思うのって、すごく気持ちがいいし、いろんなことに応用できます。




たとえば、先日の基本のピンワーク講座のときにも「教わってみて本当によかったです!」と言われました。
ほんとうに小さなことなんですけど、ちょっとしたコツと「なぜ?」がいっぱい詰まっています。
なぜ?を理解できれば、材料を選ぶときにも、自分なりにアレンジして好きなものを選ぶことができます。
「たくさんありすぎて分からない」を脱却できます。

自分の選択すべてに理由を述べたい。
と、わたしは思います。
そうやって、選んで、生きています。


↓ちょうど一年前にも同じこと書いてました ^ ^

すべての「選択」に理由を述べられるかどうか


↓本質に迫るおすすめ基本シリーズ

【レジンの基本シリーズ】

【3/7水】基本の台座レジン講座(背景テクニック)

【3/19月】空枠コラージュUVレジン講座

【3/16金・3/24土・3/28水】ぷっくりUVレジンパーツ講座

【3/3土・3/16金・3/28水】レジン液&モールド付きレジンリング講座


【レジン着色の基本シリーズ】
【3/19月】グラデーションUVレジン講座


【アクセサリー作りの基本シリーズ】

【2/28水・3/9金・3/22木】基本のキを知るピンワーク講座

【2/28水・3/9金・3/22木】基本のカシメとテグスワーク講座



↓お待たせしました!3月のスケジュールアップしました
【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です


↓2月もいろいろな講座をご用意しています☆
【募集】2月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします