【写真撮影】魔法のスチレンボードの作り方 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、写真担当シイナです。

先日、「カオスな状況を一瞬で綺麗な撮影スペースにする方法 」でご紹介した、すっごく便利なアイテムが「魔法のスチレンボード」。

この魔法のスチレンボードの作り方をごお届けします。
みちくさスタッフacoさんが作ってくれました。
分かりやすい途中経過の写真もありますので、ぜひご覧下さい☆

用意するもの。
・壁紙
・スチレンボード
・両面テープ
・スプレーのり




端に両面テープを貼ります。



スチレンボードの端に合わせて貼ります。



壁紙の裏側にスプレーのりをつけます。



こちらの辺の端にも両面テープを。
スプレーのりは、「貼ってはがせる」のがすごく便利な点ですが、はがせる分、接着力も弱いので、念のため。



「ピシッ」とスチレンボードに壁紙を貼ります。



ここでご紹介しているのはちょっと大きめの壁紙なので、ゆっくり丁寧に。



完成。



以上です!

サイズが大きいと少し大変ですが、以下のような小さめのスクラップブッキングペーパーでしたら、もっと簡単にできます。

持ち運びもできますし、アクセサリー類なら、このサイズで充分です。



なお、スチレンボードには、片側が粘着テープになってる商品もあります。
それなら、両面テープもスプレーのりもいりません。
ですが、その場合、わりと「一発勝負」(貼り直しは難しい。貼り直すときにやぶれるかもしれない。)かもしれません。
ですが、簡単に「ピシッ」とします。

この「ピシッ」と感は、本当に重要です。

じつは、この魔法のスチレンボードを作る前は、無精をして、たまたまあった「大きめのダンボール」に貼っていたんです。
ダンボールの箱を崩して、厚紙的に使ってました。
で、サイドの端だけ両面テープで留める。

ですが!
一見、最初はいいんですが、しばらく使ってるうちに、ダンボールの固さがないのと、ダンボール自体の折れ目があって、「紙がたわむ」んです。
このたわみが気になって気になって仕方がなく...、スチレンボードにバージョンアップした経緯があります。

紙のたわみは命取り。

綺麗な木目調だったりタイル状だったりの紙がたくさんあります。
写真に撮ると、まるで本物の木製テーブルの上で撮っているかのような綺麗な紙です。
でも、この紙がたわんでしまうと、木がたわむわけがないので、「あぁ、紙だな」と見えてしまい、一気に興冷めなわけです。

↓紙がたわんでいて悲しい例



というわけで、前途の

【裏舞台】ハンドメイド作品の写真の撮り方虎の巻

でも、8000文字のうち半分くらいは、「紙のたわみ」について語っています(笑)

ちなみに、このページでご紹介した魔法のスチレンボードで撮った写真はこちら。



これはまだ作りたての「新作スチレンボード」なので、あまり写真を撮っていません。
今後活躍すると思います^ ^


濃い色と淡い色、それぞれ1枚づつあると便利だと思います。

淡い色はこんな感じでいくつかあります〜



このスチレンボードは、レフ版としても使っていますし、ほかにも店内やイベント用POPなどにも使えます。
とっても便利な素材なので、わたしはスチレンボードが好きなのです。




↓お待たせしました!3月のスケジュールアップしました
【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です



↓2月もいろいろな講座をご用意しています☆
【募集】2月のワークショップスケジュール一覧です



みなさんの作品をシイナのインスタに掲載しています
 
みちくさスタッフブログもどうぞ…☆  

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします